ブログトップページはコチラ

2020年5月22日

2020年5月22日


称名滝にいってきました。久しぶりによく歩きました。
轟音とともに数十メートル離れていても霧雨のように水しぶきがかかってきました。迫力あります!
雪解け水も富山の秘境を通り抜けてやって来るんですね!

9時台は、なるほどマネーライフ。金融広報アドバイザーの猿田淳子さんに、新型コロナウイルスの事業者さんへの支援策について伺いました。
持続化給付金では、今年1月から12月までのどこかの月の売上が前年同月比50%以上減少した場合、昨年1年間の売上からの減少額を上限として、個人事業者は最大100万円、法人は最大200万円が支給されます。
富山県では独自に新型コロナウイルス感染防止緊急対策事業費で、食事提供施設を経営する個人事業者、中小企業を対象とした営業再開のための設備費用の助成もあります。また、政府の3年間、三千万まで無利子、無保証という融資もあります。
2次補正の話も出ています。アンテナをはっておきたいですね!

10時台、日本酒あんな話、こんな話、桝田酒造店の桝田さんにお越しいただきました。
岩瀬のお祭りも今年は中止となり、残念な空気が流れていますが、こんなときだからこそ、新しい風が力をくれます。砺波野スピリット66から岩瀬野スピリット66、協力の輪が広がっています。消毒液が不足するなか、こうした新しい取り組みで医療機関への支援も行っています。苦しい時期ですが、生き残りをかけて知恵を絞って前向きに進んでいく力が求められています。団結して乗り越えていきましょう!

特集は、イーグルス。ライブアルバム「イーグルスライブ」から
♪ホテルカリフォルニア
♪ライフ・イン・ザ・ファスト・レーン
♪テイク・イット・イージー をおおくりしました。
1980年7月カリフォルニア州サンタモニカ・シビック・オーディトリアムでのライブです。
ライブはいいですね~!

おしまいに、大失敗したディズニーチュロスを…。
もはや、とんかつ…。味はチュロスなのよ。
みなさんは、レシピ通り作ってお楽しみください(笑)


来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
楽しい週末をお過ごし下さいね!

Tour De Friday 6:14 PM