ブログトップページはコチラ

♪11月26日の放送内容

2010年11月26日

【今週のオフレコ】
ある日のことでございます。
ナレーションの仕事を終えて向かったのは、富山市内で行われた朗読公演。
語り手は立山町ご出身の中村啓子さん・・・わたし大ファンなんです。
NTTの時報・留守番電話サービスセンターの声、そうそうあの方ですよ!
最初にお目にかかったのは数年前、収録の現場でした。
今回は、作家・三浦綾子の代表作「氷点」の朗読CDリリースを記念しての公演です。

作品は実際に読んだことがありますが、中村さんの語りを通して
あらためて氷点の世界に引き込まれていきましたし学ぶところもたくさんありました。
ちなみに、開演にあたって中村さんの第一声がユニークだったんです。
ご自分の腕時計を見て「・・・午後2時××分をお知らせします」と。
ひゃー時報と同じ声だー、ってご本人ですものね(笑)。

★9時台

「あの人に聞きたい」 氷見白鳥の会 会長 西田 弘さん

平成16年に発足。氷見市十二町潟水郷公園にやってくるハクチョウのため、
潟の清掃・ヒメガマの除去・ハクチョウのエサやりなどの活動を続けていらっしゃいます。
飛来数も年々増えているんですって(去年は62羽)。

県内にはハクチョウの飛来地が何か所かありますが、
ここでは水郷公園の水路が滑走路のように長くのびているので、
助走でスピードを上げて羽ばたきながら舞い上がる様子を間近で見ることができます。
ある時は羽を休め、ある時は一斉に飛び立ち上空を旋回して戻ってくる光景は圧巻!
この日も奥さまと朝6時のエサやり、そしてにこやかに話をしてくださった西田さんでした。

「ほくでんふれあいコンサート」のお知らせ
2月12日(土)午後3時~オーバードホールで開催、
元宝塚・花組トップ娘役の純名里沙さんとオーケストラアンサンブル金沢の共演です。
お問い合わせはイッセイプランニング(076)444-6666まで

「思い出のヒットソング」 悲しみは雪のように(昭和56年)/浜田省吾
リリース当初は売り上げ伸びず・・・平成4年、新アレンジでドラマ「愛という名のもとに」の
主題歌となりオリコンシングルチャート1位に~きょうはオリジナルバージョンでお届け♪

「みやさかよしおのニュースな時間」 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん
きょうのテーマは「北朝鮮の砲撃」。韓国の島・延坪島(ヨンピョンド)への砲撃で
韓国軍の2人・民間人2人が死亡、20人近くが負傷しました。
宮坂さんには北朝鮮と韓国それぞれが主張している境界線のこと、
北朝鮮の狙いや今後の展望などについて解説していただきました。

★10時台

「地球はきょうも動いてる」
世界・全国・富山でおきたこの一週間のニュース&きょうのニュース

「日本酒 あんな話こんな話」 桝田酒造店 桝田隆一郎さん
第4週の放送・・・きょうはパリ&シンガポールのお話です。
パリのチョコレートの祭典で桝田さんの友人シェフがチョコ料理のプレゼンをすることに。
料理にあわせるため満寿泉のお酒を出すと、料理より「お酒」に関する質問が続出(笑)。

また、シンガポールのカジノホテルで開かれたお酒の会ではこんなことも!
お客様の中に「まるごと1万本ほしい」というノリの方が・・・スケールの大きな話です。
外国に言ってプレゼンするとワインよりも日本酒がうける!
実際のお客様の反応を見ると元気が出る、と桝田さんはおっしゃってました。
そうそう、きのうことし1本目の新酒のしぼりが終わったそうです。
造りを始めてからいい寒さが続き、お酒をキレイに仕上げてくれたそうですよ。

「KDDIインフォメーション」
FMラジオショッピングの「ショッピングキャスター」でおなじみ、
長瀬 真(ながせまこと)さんからau「スマートフォンIS03」の紹介でした。

Tour De Friday 9:50 PM