ブログトップページはコチラ

♪11月12日の放送内容

2010年11月12日

【今週のオフレコ】
10時台ゲスト「おかやま観光キャラバン隊」の皆さんからいただいた「きびだんご」を
近くにいた人に配っていたとき、なぜだか急に桃太郎気分でつぶやいてしまいました。
「家来に・・・なっ・・・て(笑)」
それを耳にした今井アナウンサーは脱力、机に突っ伏してしまいましたとさ。
めでたしめでたし・・・って、なんでやねん(ひとりノリツッコミ)!

★9時台

「あの人に聞きたい」 富山サンダーバーズ 加藤 貴大(タカヒロ) 投手
楽天から育成ドラフト指名を受けた加藤選手(22)です。

10月28日(木)・・・球団事務所でドラフトの様子を伝えるパソコンの画面に向かい
「指名こい、こい」と念を送りながらソワソワ・ドキドキ!
本人いわく「過呼吸になるくらい」緊張感はピークに達していたとか。

その様子を見た横田監督に「期待しないでソファーに座ってろよ」と言われ、
パソコンから離れて一息した直後に事務所の電話、監督や自分の携帯電話が鳴り・・・。
ソファーから飛びあがって(笑)パソコンで名前を確認したそうです。

子どもの頃から夢見ていたNPB(日本野球機構)でのプレー。
大学4年の春、右肩のケガで苦しみ野球をやめることを考えた時期もありました。
そんな中、チャンスをつかみサンダーバーズに入団。
富山で過ごした1年は「野球を続けられる喜びを忘れずに頑張ってきた」といいます。

座右の銘は「無我夢中」・・・自分を無くして夢中になる、と書くこの言葉。
夢中になれば結果がついてくると信じ「どうやったら勝てるか」を考えて
必死に取り組んできたと振り返る加藤選手。
富山で応援してくれたファン・支えてくれた方々への感謝の言葉とともに、
「1日でも早く富山の皆さんに活躍を見てもらえるように頑張る」と語っていました。

「思い出のヒットソング」 ZUTTO(平成2年)/永井真理子
当時の流行語はファジィ・オヤジギャル・アッシーでした。
意味がわからない人は調べてみましょう(笑)。

「みやさかよしおのニュースな時間」 共同通信社富山支局長 宮坂 宜男さん
羽田空港の新しい国際線ターミナルビルと4本目の滑走路が運用開始。
32年ぶり国際定期便復活。ん?これまで羽田=国内線・成田=国際線と言ってたような?
宮坂さんには羽田・成田の経緯、馬渕国土交通相が言った「一体運用方針」の課題や
今後の展望など、解説していただきました。

★10時台

「地球はきょうも動いてる」
世界・全国・富山でおきたこの一週間のニュース&きょうのニュース

「おかやま観光キャラバン隊」

桃太郎の登場人物にふんした皆さんがゲストです(写真をクリックしてみて)。
噂のB級グルメあり、自然豊かで芸術・文化あふれる岡山、しかも50以上の温泉がある!
オススメは「美作(みまさか)三湯」。美しいを作る・・・ステキな地名だ、合格。
情報はこちらのHPで http://okayama-caravan.com/

「植物園探検」 富山県中央植物園 中田 政司さん
毎月第2金曜日にお送りしていま~す。

17日(水)まで開催中の「佐藤達夫植物画展」についてご紹介いただきました。
まずお知らせしたい、佐藤達夫さんの経歴が興味深いんです!
故・佐藤達夫氏は内閣法制局長官・人事院総裁を務め、日本国憲法の制定に参画。
余暇に植物画に親しみ、アマチュア植物画家としても有名だとか。

植物画=ボタニカルアートともいわれ写真のない時代、植物分類学の文献の挿絵が起源。
科学的に正確・緻密であることが大きな特徴、植物の姿を再現するには構図も重要です。
離れてみて、近づいてみて、そのすばらしさをご覧ください。

それからラン愛好家の方へ!19日(金)~21日(日)には秋のラン展、
20日(土)・21日(日)には栽培講習会「ランの植え替えと管理」を開催します。
詳しくは富山県中央植物園まで (076)466-4187
HPでも詳しいイベント情報が見られます。http://www.bgtym.org/
(HP内のブログもぜひチェック!)

Tour De Friday 7:33 PM