ブログトップページはコチラ

♪11月5日の放送内容

2010年11月5日

【今週のオフレコ】
皆さん、冬の準備はお済みですか?
そうそう、お盆のころ「あの人に聞きたい」にご出演いただいた日本海食堂さん。
レトログッズいっぱいの店内に、こんなパネルがありました。

演歌の冬は再び「殿さまキングスで決まる」そうです。
意味がわかりません・・・殿さまキングスは知ってますが(笑)。
しかし「殿さま」だけでも偉いのに「キングス」とつけるなんて、すごい名前。
あ、むかし誰かの名前に「殿・様・大統領・お坊っちゃま」ってつけて言いませんでしたか?

★9時台

「あの人に聞きたい」 橋詰晋也さん

鼻毛の森エンターテイメントジャパン代表 橋詰晋也 永遠の33歳独身花嫁募集中。
怪しい雰囲気いっぱいなので、写真を撮るのに身をひそめてしまいました。
あらやだ、お母さんじゃありませんよ(笑)。
FMとやまでは毎月第1日曜 午後6時~「大先輩のありがたいラジオ」でおなじみ!
ラジオパーソナリティー・ライター・作家・ミュージシャンとして活動中です。

ご本人のHPによりますと
「恋愛の真実=残念な部分」を巧みに綴る歌詞を流麗&爽快なメロディーで
無駄に後押しする楽曲群は、そのリアリティとクオリティでむしろ感動を呼ぶ、とのこと。

リアルすぎる歌詞&その着眼点にファン増加中。
私も橋詰さんのライブで他のお客さんと一緒になって「N・A・I、ナイ~」と歌ってました、
いつのまにか(笑)。13日(土)富山駅北で開催「駅北ルミエ」ライブイベントに出演!
HPはこちら http://zumenet.fc2web.com/

「思い出のヒットソング」 フライデーナイト・ファンタジー/ピエール・ポルト・オーケストラ
金曜ロードショーのテーマ音楽でした(昭和60年10月~平成9年)。
番組冒頭「金色に光る海を眺める男」の映像とともに流れていたのがこの曲です。

「みやさかよしおのニュースな時間」 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん
きょうのテーマは「アメリカ中間選挙、民主大敗」
2年前には「チェンジ」と言って、熱狂的にアメリカ国民の支持を受けたオバマ大統領。
そのオバマ民主党が中間選挙で大敗しました。
宮坂さんには敗因、報道で耳にする「ティーパーティ(茶会)」という言葉、
今後考えられるアメリカ内政・外交への影響など、詳しく教えていただきました。

★10時台

「地球はきょうも動いてる」
世界・全国・富山でおきたこの一週間のニュース&きょうのニュース

「なたまめ歯みがき」のお知らせ
お口のニオイが気になる方は(0120)188-188。
0120のあとに、イヤヤ・イヤヤですよ!

「ウッドデッキで素敵なひとときを」Wood Deck工房 四季彩 代表 舟瀬一志(カズユキ)さん
第1週・第3週放送、今回もスタッフの北野さんと楽しく三人でお届けしました。
きょうは「コンパニオン(=仲間)プランツ」のパート2です!
野菜を育てる時、ハーブ類を上手に組み合わせて植えると良い働きがあるんですが
今回は悪い例からご紹介・・・ボリジ&キャベツ、 ローズマリー&じゃがいも など×です。
さてさて、裏技を教えていただきました。

<野菜を食べる昆虫>その天敵に「住みか・エサ」を提供することで野菜の被害を防ぐ  
<野菜の葉ダニよけ>葉ダニが好きなホトケノザ・カラスノエンドウを植える。
 そして葉ダニが集まったら処理する、これぞトラッププランツ!(トラップ=わな)

「おぬし、ひっかかったよのう」という声が聞こえてきそうだ。
詳しい放送内容は ウッドデッキ工房 四季彩 HP内のブログに掲載されています。
お問い合わせは(076)435-5777
HP http://www.wooddeck-shikisai.com/index.htm

Tour De Friday 6:27 PM