ブログトップページはコチラ

♪10月29日の放送内容

2010年10月29日

【今週のオフレコ】
番組終わりの昼さがり。
おやおや、フロアの向こうから楽しそうな笑い声が聞こえてきましたよ。
何やら昭和のアニメ話で盛り上がっている様子・・・ちょっと耳をすませてみましょうか♪
(ここまで、土曜夕方放送「サタデー・ウェイティング・バー」の雰囲気ね!)

何人かで「元祖天才バカボン」やら「巨人の星」について話をしているようです。
耳をすませば、講談師よろしくアニメのストーリーを説明する男性の声が(笑)。
主人公ばりにセリフを語って聞かせるこの人こそ、ディレクター。
目をこらせば、年代的についていけなくても笑顔で話を聞いている女性スタッフ、えらい!

気がつけば、それを遠巻きに眺めるわたくし。
二人の様子に全く興味がないフリ、でもこうしてちゃっかりブログに書いてます(笑)。
ああ、アニメソング歌いたくなってきた・・・ガッチャマンとかマジンガーZとか。

こんな愉快な仲間達で?番組をお送りしています。
きょうもたくさんのメッセージをいただきありがとうございました。
お話したとおり、私のモットーは「理想は高く・腰は低く、息は長く・無駄話は短く」
最近だらだら話をしてるかもね、ブログも長いね、いかんいかん(笑)!

★リスナーの方から寄せられた「座右の銘・モットー」は、↓こちら↓のページでご紹介。
http://www.fmtoyama.co.jp/blog/tourdu/?p=1158

★9時台

「あの人に聞きたい」(株)ファースト設計・ファーストホームズ 代表取締役 盛永 裕則さん

懐かしいものをインターネットで検索していたら、あるブログを見つけました。
ビールの空缶コレクションやら、マジソンバッグやら・・・楽しそうなものがいっぱい。
それを書いていらっしゃったのが盛永さんだったんです。

マジソンバッグ、学生の頃に使っていたという方が多いですよね。
ところが盛永さんは、最初のブームが終わりみんなが忘れそうになった頃、
会社にマジソンバッグで通勤していたという遊び心のある方です。
時代によって「厚み・ファスナー」などのディテールが違うんですって!

インタビューでは「愛着を感じているもの」にまつわるエピソードをうかがいました。
ひとつご紹介すると・・・高校時代、どうしても欲しくて手に入れた傘。
当時の高校生にとって高価な傘でしたが、本当に欲しくて手に入れたので今もお気に入り。
修理をして手入れをして、大切に使っているそうです。

お金を出せば新しいものが買える時代。
手に入れやすいから、飽きるのも早いことってありませんか?
新しさだけに目を奪われてしまうケースもありますよね。

いまある古いもの=長く愛され続けているもの、と話す盛永さん。
ファーストホームズさんの新築の家には、アンティークな家具やドア・柱など
古きよきモノが自然となじんでいました。
モノに対する思い入れが深い、そんな方がつくった家が「いとおしく」思えてきました。
盛永さんの「スタイルブログ」はこちらのHPから http://www.first-sekkei.com/

「思い出のヒットソング」 かけめぐる青春(昭和51年)/ビューティ・ペア
女子プロレスラー、ジャッキー佐藤&マキ上田の二人。
ビューティーじゃなく「ビューティ」なんですよね、子どもの頃は気付きませんでした。
歌いながらボックスステップを踏む姿がかっこよかったですね。

「みやさかよしおのニュースな時間」 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん
きょうは宮坂さんのお好きな「石仏」の話・・・ご紹介いただいたのは、
県内では、大岩山・日石寺の不動明王「磨崖仏(まがいぶつ)」、
呉羽山・長慶寺の五百羅漢。
県外では、長野県下諏訪町の「万治(まんじ)の石仏」、
大分県臼杵市の「臼杵(うすき)磨崖仏」など。
明王・如来・菩薩・・・など、仏像の基本も教えていただきました。

仏像にはそれぞれに、それぞれのお顔がありますね。
じーっと見ていると、何か伝わってくるものがありそうです。
昔、テレビCMで呉羽山の五百羅漢が出ていた話をしましたが・・・。
覚えている方いらっしゃいますか?

★10時台

「地球はきょうも動いてる」
世界・全国・富山でおきたこの一週間のニュース&きょうのニュース

「セブンイレブンからのお知らせ」
「五郎島金時を使ったすいーとぽてと」発売中。
五郎島金時はホクホクとした食感、一般的なさつまいもより糖度が高いことが特徴です。
福井・石川・富山・新潟のセブンイレブン限定、ひとつ120円!ぜひお召し上がりください。

Tour De Friday 7:36 PM