ブログトップページはコチラ

2018年1月26日

2018年1月26日

2週続けて大雪となりました。
連日の雪かき、道路もアイスバーン状態で、雪になれた富山県民にも疲れが出始めているころではないでしょうか?
週末、ゆったりと体を休められるといいですね。
今日は9時台、なるほどマネーライフ。金融広報アドバイザーで、税理士の中村総一郎さんにお越しいただき、相続税、贈与税について伺いました。相続税は、亡くなった方が一定金額以上の財産を持っていた場合に財産を相続した家族にかかる税金。相続税がかからないようにするための事前の対策に贈与があります。あげる方、もらう方、双方の意思表示が必要で、1人1年につき110万円を超えると贈与税がかかってきます。子供や孫の住宅を取得するための資金の贈与や、学費や習い事の代金に充てる資金、結婚出産の際の代金の資金の贈与には特例措置も認められているので、条件に合うものがあれば、税務署や税理士に相談してみてください。

10時台、満寿泉醸造元 桝田酒造店の桝田さんにお越しいただきました。イギリスの日本食店で初のミシュラン3つ星を獲得した寿司屋の荒木さん。どうしたら地元の人に愛されるお店になるか、試行錯誤し、ヨーロッパで手に入る魚を使い、地元の人の心をつかみました。同級生の荒木さんの活躍に、桝田さんも刺激されたといいます。日本酒も、今が仕込みの忙しい時期。おいしい日本酒になりますよ~!。
この時期でる酒粕も栄養が豊富でお味噌汁に入れると冷えた体も温まります。ご家庭のお料理にもぜひ、取り入れてみてくださいね。

インフルエンザも警報レベルとなりました。
予防に手洗いうがいはもちろん大切ですが、緑茶も予防に役立つようです。飲んだり、お料理に取り入れたり、こちらも活用してみてくださいね。
来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
素敵な週末を!!8072(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 11:21 PM