ブログトップページはコチラ

♪9月30日の放送内容

2011年9月30日

【今週のオフレコ】
できることなら、おだやかな気持ちで過ごしたいのです、できることなら。
でも…あの迷惑メールって何とかならないものでしょうか?

宅配便の業者を装った『配達の予定』というタイトルだったり、
会社勤めじゃないのに『総務部より』というメールだったり(笑)。
去年の春は『花見のお知らせ』というメールまで届いていましたよ。

最初は『誰からのお誘い?』とワクワク…でも開く前に気づきました。
ああ、一瞬でも浮かれた自分が恥ずかしいやら、情けないやら、んがー(心の叫び)!
あなたの愚痴も引き受けますよ、ささいなことでも、よかったら番組まで。
ツール・ド・フライデーでした。

★9時台&10時台

【思い出のヒットソング】 
作家・五木寛之さんの誕生日…作詞家としての五木さんを紹介しました。
◎燃える秋/ハイ・ファイ・セット(1978年)
◎愛の水中花/松坂慶子(1979年)

【みやさかよしおのニュースな時間】 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん
県立イタイイタイ病資料館が来年春に開館。
あなたはこの公害病についてどれだけ知っていますか?
先月、報道という観点からイ病をとらえた1冊の本が出版されました。
『公害ジャーナリズムの原点・イタイイタイ病報道史』
執筆した向井嘉之さんへのインタビューを今週と来週お届けします(聞き手は宮坂さん)。

向井さんは放送局でアナウンサー・キャスターを経てテレビ・ラジオのドキュメンタリーを制作。
退職後は今年3月まで滋賀県の大学でメディア論を教えていらっしゃいました。
きょうのお話は『執筆動機・患者発生時の社会情勢・救済が遅れた背景』について
(本は桂書房発行・翻訳家の森岡斗志尚さんとの共著)。

【富山第一ホテル】のお知らせ
2011秋の賞味会 秋の饗宴~シェフたちが奏でる北海道の味覚とクラシックの夕べ~
食の宝庫・北海道の山海の幸と、ホテルの和食・洋食・中華のシェフ・パティシェが腕を競う!
一夜限りのスペシャルメニューの饗宴、クラシックの生演奏でおなかも心も満足。

10月16日(日) 午後6時開宴、180名限定でお申し込み受付中です。
お飲み物込み・お一人様10000円 
詳しくは富山第一ホテル 076-431-1522
チケットプレゼントありますよ~♪
応募はFMとやまHPインフォメーションまたはFAXで(10月3日必着)

Tour De Friday 6:40 PM