ブログトップページはコチラ

♪5月27日の放送内容

2011年5月27日

【今週のオフレコ】
穏やかに進行するようにみえた番組が『大どーんでーん返し!』(byねるとん紅鯨団)
冒頭は、わたしの名前&作物のタネ「あまえんぼう・アクティブ法蓮草」の話でした。
すると、ネーミングにまつわるメッセージが続々と!

次に、あるリスナーさんが発したキーワード「プリンセス・プリンプリン」を受けて、
今度は「人形劇・プリンプリン物語」のメッセージが!
誰が吹き替えを担当していたとか、登場人物のルチ将軍はうんぬん、とか。

さらに、先週のルパン三世にちなんで「峰不二子の吹き替えが途中で変わっている」や、
ルパンの「ジャケットの色がどーしたこーした」など!

例えるなら「大縄跳びの中に次々と人が入ってきた」ような感じ・・・。
エンディングまで縄を回し続けていたスタッフともども、うれしくなりました。
数々のメッセージ、どうもありがとうございました。

では、最後にオフレコ話を。
メッセージの盛り上がりをうけて「プリンプリン物語/石川ひとみ」の曲をかけました。
このCDは普段はなかなか見つけられない場所にあります。
わたしは去年から、そのありかを知っていました♪
なので、ラジオショッピング中にスタジオを出てCDをとってきました、自ら(笑)。

★9時台

【やずや・雪待にんにく卵黄のご紹介】
こだわりのニンニクと卵のチカラをカプセルに!
お問い合わせは 0120-828-014

【思い出のヒットソング】
あはは、先週のルパンからひっぱって2曲ご紹介しました。
ルパンが古畑任三郎のマネをしている?
古畑と刑事コロンボには共通点がある?
◎古畑任三郎オープニングテーマ/本間勇輔
◎刑事コロンボのテーマ/ヘンリー・マンシーニ

【みやさかよしおのニュースな時間】 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん
きょうのテーマは「義援金・日本の寄付文化」
東日本大震災から2か月あまり、街頭募金、現地で活動するNPOなどへの寄付、
甚大な被害を受けた特定の市町村への寄付など・・・。
様々な寄付のカタチを知りました。
そうそう、ことし初めにはタイガーマスク現象も注目を集めましたね。
宮坂さんには日本の寄付文化・アメリカの実例も解説していただきました。

★10時台

【言葉のおくりもの】
サッカーJ2・カターレ富山の試合で耳にした応援歌は「替え歌」。
替え歌に思う、子どもの頃はよく歌ったな・・・瀬戸の花嫁とか。
瀬戸わんたん、日暮れ天丼~♪♪♪
そんな替え歌を集めた本に出会いました。平凡社 発行「子どもの替え歌 傑作集」

【日本酒 あんな話こんな話】 桝田酒造店 桝田隆一郎さん
◎台湾にて・・・至るところで目にした「がんばれ日本」の思い。
 募金総額150億円、日本食を食べて日本酒を飲もうという気持ちが
 本当にありがたかったとか。

◎震災復興チャリティーオークションに満寿泉を出品。
 オークションが行われたのは銀座のデビアスだそうです。
 えっ・・・ダイアモンドジュエリーで有名な、あのデビアス?
 ひょえー、思わず声が裏返りそうでした(笑)。
 デビアスの思い、オークションの雰囲気など、あんな話こんな話の数々!
 収益は全額、日本酒造組合中央会を通じて寄付されるそうです。

◎これまで消えていた東京タワーのあかりを見てホッとしたことや、
 飲食店に人の動きが戻っている様子もご紹介いただきました。

Tour De Friday 7:45 PM