ブログトップページはコチラ

♪10月22日の放送内容

2010年10月22日

【今週のオフレコ】
寝ている間に、一度雨の音で目が覚めました。
そしてFMとやまに来る途中、濡れていた路面は乾きつつありました。
ふと頭に浮かんだのはダ・カーポ「結婚するって本当ですか」のフレーズ、
♪雨あがりの朝~って、オープニングでいきなり歌ってしまってごめんなさい。
しかも歌に気をとられたのか、番組タイトルを言い忘れてたようです。
(後で聴き直して判明、途中からはお伝えしています)
いまの気持ちを曲名にたとえると「ごめんよ涙」by田原俊彦。
いやいや、ちゃんと気をつけます!

★9時台

「あの人に聞きたい」 ポートラム・アテンダント 吉岡 恵理さん
吉岡さんが手にしているのは、いま車内で配布中@今月末の「ハロウィンイベント」案内。
本のしおりにぴったりのサイズです!

富山ライトレール(愛称:ポートラム)の車内アナウンス・高齢者などの乗降補助を行う
ポートラム・アテンダント・・・8月から4人の女性が担当しています。

車内では地域住民の方はもとより、県外の方との様々な出会いがあります。
『自分たちは「観光客が初めて言葉を交わす富山県人」になるかもしれない』
・・・その思いを胸に、日々勉強を続けるアテンダントの皆さん。
時には「富山弁教えて」と言われることもあるとか。
スポレクとやま開催中も、たくさんの方がライトレールで岩瀬を訪れたそうです。

そうそう、高橋は見た。
吉岡さんがテーブルの上に置いていた手帳はパンパンに膨らんでいました。
岩瀬のこと富山のこと・・・メモや新聞の切抜きなどが詰まっている様子、さすが!
地域住民の方からも、丁寧な応対に「ありがとう」の言葉が寄せられるそうです。

アテンダントの4人が企画した「ハロウィンイベント」は、今月31日開催。
いま話題のツイッターでもアテンダントが情報発信中ですよ!
詳しくは 富山ライトレールHP http://www.t-lr.co.jp/

「思い出のヒットソング」 やさしさに包まれたなら(昭和49年)/荒井由実
商品名書いちゃいますが・・・ソフトエクレア(キャンディ)のCMソングだったんですよね。
このほど十数年ぶりに復活発売したんですよ、と紹介したら続々とメッセージが!
アニメ「魔女の宅急便」で使われたのは、イントロがギターの「アルバムバージョン」です。
きょうは、ピアノで始まる落ち着いたテンポの「シングルバージョン」をお届けしました。

「みやさかよしおのニュースな時間」 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん
きょうのテーマは「休暇分散化」
政府が目指すのは、春と秋に連休をつくり「地域ごとに1週間ずつずらして実施」すること。
渋滞や混雑が解消・外出を控えていた人が出かける、など
観光庁がはじく経済効果は2兆9千億円にのぼるとか。

ただ、地域ごとに休みが違うと、いろんな問題点が予想されます。
本社と工場が違う地域ならば、連携が取りにくくなるかもしれません。
単身赴任中の父がいる場合、家族と休みがずれてしまうかもしれません。
宮坂さんには分散化を実施しているフランスとドイツの例、
有給休暇の取得率が低い日本の現状など、詳しく教えていただきました。

★10時台

「地球はきょうも動いてる」
世界・全国・富山でおきたこの一週間のニュース&きょうのニュース

「ダンロップからのお知らせ」
ダンロップのお店では、大感謝セールを開催中。対象商品をお買い上げの方から
抽選で2000名に、40型液晶テレビなど豪華景品があたるキャンペーンです。
詳しくはダンロップのWEBサイト、ダンロップファルケンショップで検索。

「日本酒 あんな話こんな話」 桝田酒造店 社長 桝田隆一郎さん
新コーナー♪ 毎月、第4金曜日の放送です。

清酒「満寿泉」でおなじみ、桝田酒造店の桝田さん。
日本酒の魅力をPRするため、海外に出かけることも多いとか。
海外に行くと、日本のいいところ・日本酒のいいところを実感するそうです。

10時台冒頭のニュースに「羽田空港の新国際線ターミナル開業」の原稿があったので
「利便性向上で海外に行きやすくなれば日本のよさをアピールする機会も増えますね」
なんて話をしたら、桝田さんがあるエピソードを紹介してくださいました。

それは・・・前に「羽田空港でびっくりしたこと」。
帰国し入国審査をへて最初に目にしたのは「韓国の広告」の数々。
しかも韓国のお酒の看板まで・・・日本の玄関口だから日本をPRする場所なのに!
日本酒にかかわる身として、反省すべき点だとおっしゃっていました。
新ターミナルではどうなっているのでしょう?

さあ、これから日本酒が似合う季節ですよ。
あんな話こんな話、次回は「どんな話」が登場するのか、お楽しみに!

「“食都(しょくのみやこ)”氷見キトキトまつりのお知らせ」

氷見キトキトまつり実行委員会の舛田建治さんが、まつりの魅力をご紹介!
あさって24日(日)に行なわれますよ。

朝とれの新鮮な魚・塩乾物・氷見コシヒカリの新米・大漁鍋・氷見牛の串焼き・
氷見ハトムギ茶・氷見うどん・氷見カレー・稲積梅・りんご・自然薯などなど、
まさに、氷見の食のフルコースを堪能できるイベントです。

港につないである漁船の上で、浜焼きのイカや干物を食べられるとか。
ああヨダレが(笑)。
魚介類などは市価よりも安いとあって、午後になると売り切れの恐れも。
ぜひお早めに、そしておなかをすかせてお出かけください!

ステージイベントも盛りだくさん、人気キャラクターの「ハットリくん」も登場します。
ハットリくんは分身の術を使って、何人も登場するそうなので数えてみると面白そう。
せっかく氷見に来たのなら、少し足をのばして湊川にかかる中の橋へもGO。
「ハットリくんキャラクター達のカラクリ時計」を見るのもおすすめです。

2010“食都”氷見キトキトまつり  
10月24日(日) 午前8時~午後3時まで(雨天決行) 氷見漁港にて
お問い合わせ:キトキトまつり実行委員会 (0766)74-8089
http://www.kitokitohimi.com/

Tour De Friday 6:35 PM