ブログトップページはコチラ

♪10月1日の放送内容

2010年10月1日

映画「ネバーエンディングストーリー」に出てくるファルコン似の高橋です。
放送では言えませんでしたが、他にも似てると言われたものがありまして・・・。
それは「げっし目(げっしもく)」、ネズミの仲間の総称だそうです。
最初言われたときに「何ですか、それ?」と思いました、あはは。

リスナーの方からも「わたしは○○に似ている(と言われた)」メッセージを
たくさんいただきました。
西川峰子、松下由樹、大東めぐみ、コロッケ、小林幸子、松田聖子、佐野史郎、安達裕実、
沖縄のシーサーor鬼瓦、キューピー、オバQ、カリメロ、ぬりかべ・・・などなど。

芸能人からアニメまで、幅広い顔ぶれです。(笑)。

★9時台

「秋の自然観察会のお知らせ」 
あさって日曜日、とやま「古洞の森」で開催される自然観察会についてご紹介しました。
富山県ナチュラリスト協会HP http://www.toyamav.net/~t_n_s1/

「あの人に聞きたい」 和太鼓奏者 良鳴 竜一(よしなり りゅういち)さん

22歳の時に和太鼓に出会い、プロ集団「大江戸助六太鼓」に入団。
国内外での演奏活動のほか、テレビ番組で演奏する芸能人への指導を行っていたとか。
志村けん「だいじょうぶだあ」、ウッチャンナンチャン「やるならやらねば」、
「かくし芸大会」に出演するジャニーズタレント・・・などなど。
芸能人の皆さんの集中力は凄かったそうですよ。

2000年に大江戸助六太鼓を退団後、独立。
ふるさと富山に戻って、演奏活動や和太鼓教室・作曲・演出・舞台音楽などにも
積極的に取り組んでいらっしゃいます。

演奏は、いろんな大きさ・種類の和太鼓を組み合わせて叩くスタイル。
一見するとドラムセットのようです。
ある時、2時間のコンサート前後で体重をはかると差が4kgあったとか!
それぐらいエネルギッシュで迫力ある演奏は聴きごたえがあります。
ステージでは精悍な表情・・・実は笑顔がとってもチャーミングな方でした(笑)。

これまで良鳴さんが挑戦し続けてきたのは、和太鼓というメロディーのない楽器を、
「いかに音楽として認めてもらえるか・音楽として確立できるか」ということ。
今後は人間の喜怒哀楽を和太鼓で表現したい・・・和太鼓の曲を聴いて涙が出る演奏・曲を
作っていきたい・・・とおっしゃっていました。
良鳴さんHP http://homepage3.nifty.com/ryu-yoshinari/

「思い出のヒットソング」 テクノポリス(昭和54年)/YMO
YMOメンバーが「ポッキーを、ポッキーを」と言っているテレビCM。
テクノポリスのフレーズ「TOKIO、TOKIO」をモチーフにしてるんですよね。
(バックに流れているのは名曲「ライディーン」)
この曲を選んでからというもの・・・そのお菓子が気になってしょうがない!
で、番組終了後スタッフと一緒に食べました(笑)。

「みやさかよしおのニュースな時間」 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん
テーマは「尖閣諸島をめぐる問題を考える」
中国漁船衝突事件で大きくクローズアップされた尖閣諸島問題。
日本政府としては「尖閣諸島は日本の領土だから領土問題は存在しない」という立場です。
宮坂さんには「中国が何を根拠に自国の領土だと主張しているのか?」をはじめ、
日本に強硬な姿勢をとる理由、中国国内での動き、日本政府の対応などについて
解説していただきました。

★10時台

「地球はきょうも動いてる」
世界・全国・富山でおきたこの一週間のニュース&きょうのニュース

「気まプツアー第12弾のお知らせ」
毎週金曜、午後1時30分~放送の「気ままプラン」。
リスナーの皆さんと一緒に楽しむ、女性限定・気まプツアーのご紹介でした。
詳しくはこちら 
http://www.fmtoyama.co.jp/contents/info_723.html

「ウッドデッキで素敵なひとときを」Wood Deck工房 四季彩 代表 舟瀬一志(カズユキ)さん
第1週・第3週のご出演です。
きょうのテーマ「マンションのバルコニーにウッドデッキやプチガーデンは作れるの?」

まちなか居住などの動きもあり、昔に比べるとマンションが増えてきていますよね。
賃貸・分譲とも、マンションのバルコニーは共有スペース。
勝手に形状などを変更することは禁止されていて、管理組合との相談が必要です。

管理組合でOKが出ても、バルコニーには消防法・建築基準法・区分所有法など、
いろいろ守らなければならないことがあるんですって!
ウッドデッキ工房 四季彩では大手企業と組んで、マンションのバルコニーに
何千件もウッドデッキを設置してきたそうですので、ぜひ相談してみてください。

お問い合わせは(076)435-5777
HP http://www.wooddeck-shikisai.com/index.htm

Tour De Friday 7:35 PM