ブログトップページはコチラ

♪9月24日の放送内容

2010年9月24日

こんにちはー!いや、こんばんはー!

番組冒頭でお話した、砺波市苗加東交差点そばの「かかし」です。
見つけたのは数日前の夜・・・シュールなお姿です。
他にも「何人か」いたのですが、先を急いでおり泣く泣く撮影を断念(笑)。
ラジオネーム・お花ちゃんからは「いまその前を通って見たよ」メッセージをいただきました。
ありがとうございます。

★9時台

「あの人に聞きたい」 チョーク・デリ 代表 小林 祥子 さん

チョークアートとは・・・黒板を彩る看板アートのこと。
(現在は耐久性の観点からオイルパステルを使用)
小林さんは看板店「チョークスタジオ チョーク・デリ」の代表として、
様々なチョーク・アート看板を手掛けていらっしゃいます。
ここまで読んで「?」と思った方、
知らず知らずのうちに小林さんの作品を目にしているかも!

例えば、富山市婦中町ファボーレ2階の熱帯魚水槽ディスプレイとか
富山市二口町のウェルウェルドーナツ店頭とか、
富山市石倉町のレストラン シェ・フジイとか・・・その他あれこれ。

わたしも少し教えていただきましたが、オイルパステルはクレヨンに似ているような?
うすい色から重ね、指でぬりぬりしながら(笑)仕上げていきます。
まるで子どもの頃に体験したような、少し懐かしくて不思議な感触、そして面白さです。

アーティストとしては「小林さち」さんという名前で活動していらっしゃいます。
この秋はイオン高岡でカルチャー教室が開講するほか、
10月9日(土)~11日(祝)開催「坂のまちアートinやつお2010」に、ことしも出展!
それぞれ気軽に体験できる機会を設けているそうですよ♪
チョーク・デリHP http://chalkdeli.com/

「思い出のヒットソング」 春夏秋冬(昭和47年)/泉谷しげる
この年、ソックタッチ(液体くつした止め)が発売されました。
かなり前に中高生だった人は「ハイソックスのずり落ち防止」に、
少し前に中高生だった人は「ルーズソックスをいい位置で止める」のに使っていたとか。

「みやさかよしおのニュースな時間」 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん
きょうのテーマは「中東紛争を考える 後編」・・・パレスチナ和平交渉についてのお話。
パレスチナの土地にイスラエルが建国され、住んでいたパレスチナ人が追い払われて以来
イスラエルとパレスチナ人が土地をめぐって争っています。
宮坂さんには歴史的な背景をふくめて、解説していただきました。

★10時台

「地球はきょうも動いてる」
世界・全国・富山でおきたこの一週間のニュース&きょうのニュース

「まゆの恵みせっけん」のご紹介
京都の丹後ちりめんの絹織物職人は、作業で水や熱湯を使います。
そんな職人の手が荒れず、みずみずしさを保っていたことから着目され
発見された成分が絹セリシンです。
きょうは絹セリシン&植物由来成分配合の洗顔石鹸について紹介しました。
お問い合わせは 0120-13-7777

Tour De Friday 8:09 PM