ブログトップページはコチラ

♪9月17日の放送内容

2010年9月17日

こんにちはー!
携帯電話のカメラで「自分撮り」・・・あらら顔がお疲れモードの高橋です。

気分転換をかねて、およそ6年ぶりにパーマをかけてみました。
この写真を踏み絵にしたり、変なヒゲを書いたりして遊ぶのはやめましょう。
余計なシワを書き込んだ人は罰金です!・・・って、少しおちゃらけてみました。

★9時台

「あの人に聞きたい」 富山紙飛行機倶楽部 代表 金子 保さん

写真は金子さんが実際に飛行機を飛ばすときのポーズ!
(クリックすると全体像が見られます)
紙飛行機というと折り紙で作るような簡単なものを想像しますが、
倶楽部の皆さんが楽しんでいるのは「ペーパーグライダー」。
紙でできたパーツを貼り合わせて飛行機の形に作ったもので、ゴムの力で飛ばします。

富山紙飛行機倶楽部では、積雪時を除く毎月第二日曜に例会・競技会を開いていますよ。
(場所は富山市駅北オーバードホール裏の牛島広場、見学大歓迎!雨天時は第三日曜)

競技会で競うのは滞空時間。
「高く飛ばしてゆっくりと大きく旋回しながら降りてくる」のが理想的です。
うまくいくと発射時のゴムの力などで最初は高さ30m~40mまで飛びますが、
早くに上昇気流に乗っかってしまうと、高く遠くに行ってしまうことが多いとか・・・。
時には見失うこともあるそうで「よく飛ぶ飛行機ほど、よくなくなる」とのこと(笑)。

競技会で主に使うのは、工学博士の二宮康明さんという方が設計した市販のキット。
一機あたり200円・300円程度とお手軽な値段で、大人から子供まで楽しめます。
このキットでは胴体にバルサ(木材)を使用しているので、組み立ても簡単で~す。
富山紙飛行機倶楽部ブログ http://toyamakamihikouki.blog118.fc2.com/

「アウディ富山からのお知らせ」 アウディ富山 店長 中坪 大輔さん

アウディといえば4つの輪(シルバーリングス)のエンブレムでおなじみです。
政府のエコカー補助金は終了しましたが、対象車種Audi A3 Sportback 1.4 TFSIを
9月末までご成約&12月末までに登録完了された方には、な、なんと、
アウディから購入補助金サポート10万円&ご成約特典として「ボディーコーティング」を
プレゼント。
アウディ富山は富山市掛尾町…国道41号線沿いの中央卸売市場信号角にあります。
http://audi-toyama.com (076)425-1900 

リスナーの皆さんにプレゼントをいただきました、店長ありがとうございます。
詳しくはこちら・・・プレゼントの品は本当にステキ!ご応募お待ちしております。
http://www.fmtoyama.co.jp/contents/info_724.html

「みやさかよしおのニュースな時間」 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん
テーマは「中東紛争を考える 前編」
イスラエルとパレスチナの和平交渉が今月初めに始まりました。
今週と来週は中東に関する内容でお届けします。
きょうは入門編「中東とはどんなところなのか?」というお話。
現地で赴任経験のある宮坂さん・・・いろんなエピソードをお持ちのようです。
宗教や習慣・食べ物・お酒などについて教えていただきました。

★10時台

「地球はきょうも動いてる」
世界・全国・富山でおきたこの一週間のニュース&きょうのニュース

「なたまめ歯みがきのご紹介」
お口のニオイが気になる方に、お得な情報をご紹介
お申し込みは (0120)188-188 0120、イヤヤ・イヤヤと覚えてください。

「金屋町楽市(かなやまち・らくいち)のお知らせ」
高岡市金屋町で行われるイベント、金屋町楽市についてご紹介しました。
http://web.me.com/stroget/kanaya-rakuichi/2010.html

「ウッドデッキで素敵なひとときを」Wood Deck工房 四季彩 代表 舟瀬一志(カズユキ)さん
第1週・第3週のご出演です。
きょうのテーマは最近よく耳にする「スローライフ」について。
スローライフを語る前に、1990年頃のバブル経済末期「スローじゃなかった時代」を
振り返ってみましょう!

交通網が発達して例えば通勤距離が拡大したり、
ファストフードなどで簡単に食事をすませたり、
旅行に行った先で何か所もせわしなく訪れてみたり、
質より量だったり・・・今思うと、何か大きな流れ・勢いに押されていたかも知れませんね。

これからはゆっくりゆったり、楽しみましょうスローライフを!
例えばウッドデッキで本を読む、バーベキューを楽しむ、ペットと日なたぼっこをする・・・。
家にいながらにして素敵な時間を過ごしている方はたくさんいらっしゃいます。
舟瀬さんのHP・ブログには実際の施工事例・活用のヒントが隠れていますよ。
あ、ブログには時折おいしい食べ物の話題も登場しています(笑)。
お問い合わせは(076)435-5777
HP http://www.wooddeck-shikisai.com/index.htm
きょうの放送内容については、ブログのこちらの記事をご覧ください。
http://wooddeckshikisai.blog45.fc2.com/blog-entry-570.html

Tour De Friday 6:57 PM