ブログトップページはコチラ

♪8月20日の放送内容

2010年8月20日

蚊に刺されました。
この季節の蚊って、カユミがしつこく残るんですかね?
思わず皮膚科のお世話になってしまいました。
血液型O型の人が一番刺されやすいという説があります。
わたくし・そしてスタッフ全員O型ですが、何か?

さだまさしの歌「もーひとつの恋愛症候群」によりますと、O型は次の通り。
♪もうだまされるもんかと誓った翌日、まただまされるO型~

・・・ノーコメント(笑)。

★9時台

「あの人に聞きたい」 建築空間プロデューサー 奥村 敏一さん

国内外で活躍する奥村さんは富山市在住、
デザインコンサルタント/一級建築士設計事務所の監理建築士
代表取締役社長をつとめていらっしゃいます。
建築の道へ進むきっかけは
「両親との早くからの別れが大きな影響を与えたと思う」と話してくださいました。
空間には「両親の思い出や記憶」が保存されていることを幼い時から
知ることが多かったそうです。

大学卒業後、建築事務所や建設会社などで働くうちに「独立したい」という思いが
湧き上がってきたものの、不安が先にたって踏み切れなかったといいます。
そんなとき美輪明宏さんをテレビで見て、なぜか「会ってみたい」と思い、
自分の生きてきたこと・感じたことを手紙を書いてしまったとか・・・。
美輪さんがどんな人かもよく知らずに。

やがて美輪さんから電話が・・それは予想外の出来事だったと振り返る奥村さん。
「ご自分のステージへ、そのままの自分で行きなさい!」と
言葉をもらい、第一歩を踏み出すことができたそうです。

独立後、美輪さんご紹介の華道家・假屋崎省吾さんや
ピアニスト・竹内祥子さんとの出会い・・・。
また知人の紹介で仕事を手がけるうちに、人の輪に支えられていることを
強く感じたとおっしゃっていました。

奥村さんいわく、
作ったあとも空間は生きている。
自分の手を離れて空間が育っていく、時間とともにふくらんでいく・・・。
そんな空間を作っていきたいとのこと。

「思い出のヒットソング」 ガラス越しに消えた夏(昭和61年)/鈴木雅之
♪サヨナラを言えただけ、君は大人だったね~
余談ですが、最近まで飲食店で「お勘定」が言えませんでした(笑)。

「山元醸造からのお知らせ」
チューブタイプの「ごはんにのせて味噌」は、
ホカホカのご飯にそのままのせて良し、おにぎりの中に入れても良し、
焼きおにぎりにして香ばしい香りを楽しむも良し。

これまでの「ねぎ味噌」「梅味噌」に、新商品「七味唐味噌(しちみからみそ)」が仲間入り。
味噌のうまみと、七味唐辛子の風味豊かな辛さを絶妙にブレンド。
お求めはお近くのスーパー・ショッピングセンターで!

「みやさかよしおのニュースな時間」 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん
きょうのテーマは「靖国神社を考える・前編」
戦犯合祀の背景・歴史・政教分離の問題などについて、お話をうかがいました。

★10時台

「地球はきょうも動いてる」
世界・全国・富山でおきたこの一週間のニュース&きょうのニュース

「立山黒部アルペンルートからのお知らせ」 
 3000m級の山々に包まれた大自然のなかで、
 疲れた体と心をリフレッシュしませんか?
 室堂日帰り往復バスで、立山駅から室堂まで乗り換えなし。
 山はいいよ~!
 お問い合わせは(076)-411-9035
 またはHPまで→こちら

「ウッドデッキで素敵なひとときを」Wood Deck工房 四季彩 代表 舟瀬一志(カズユキ)さん
 ウッドデッキをはじめとする、木製エクステリア製品のお手入れのしかた
 <確認ポイント>
1)上に乗ってみて今までに感じないような「ふごみ」等がないか?

2)新しい木材のようなにおいがしていないか?

3)床板・柱材の木口(断面)を見て腐っていないか?特に中身が陥没していないか

4)床板などを固定しているビス・釘などがゆるんでいないか?特に浮いてきていないか?

5)手すりなどがある場合などは揺さぶってみて大きなぐらつきがないか?

6)床板などに大きなささくれ・割れなどはないか?

7)木製エクステリアの周辺に、以前よりもアリが多くないか?
  いる場合は木材のくずなどを運んでいないか?

お問い合わせは(076)435-5777
またはHPまで!ブログには施工事例がたくさん紹介されています。

Tour De Friday 3:13 PM