ブログトップページはコチラ

2019年12月20日

2019年12月20日

もうすぐクリスマスですが、クリスマスの翌日、天からのプレゼントが届きますよ。
部分日食。12月26日午後2時26分から始まります。
3割以上かける部分日食、見ごたえがあると思います。
太陽のすべてが月に隠される皆既日食は、2035年9月2日、富山で見られますよ。日中に星までもが瞬くという神秘の世界、みてみたいですね。

9時台ニュースを考える。共同通信富山支局長の田村さんに県知事選について伺いました。来年11月任期満了を迎える富山県知事選挙。先週、日本海ガス社長の新田八朗さんが出馬表明しました。県連は非常に慎重な姿勢で、年明け以降石井さんと新田さんの双方から意向を聞きたいとしています。保守分裂を避け候補者は一本化したいと考えていると思います。知事選で見過ごせない構図は、石井さんと森市長の関係です。首長の多選批判や若返りについての言及は、石井さんを念頭に置いているとも考えられます。その森さんの後援会長が新田さんだとすると構図も見えてくるんじゃないでしょうか?もう一つ、世代交代をめぐる争いもあります。知事選の前に衆院選があれば、富山の自民党の衆議院は自分たちの選挙を優先せざるを得ません。衆院選で自民党を支えるのはやはり経済界です。
知事は県の予算編成と人事権という強い権限を持つリーダーです。県民にもわかるよう、オープンで、透明性の高い議論で候補者を選考してほしいですね。

家電、パソコン、おもちゃでおなじみの家電量販店ジョーシン。歳末スペシャルセール開催中のお知らせをしました。本日限りのジョーシン歳末セールでした。
みなさん、お買い物楽しまれましたか?

特集は、ジャズピアノの巨匠チック・コリアと、
ビブラフォーン・プレイヤーの巨匠ゲイリー・バートンのアルバム「デュエット」から
♪デュエット組曲  ♪レディオ
をお送りしました。透き通るような音色で美しい曲です。
クリスマス、年末年始、富山の冬のBGMにぴったりかもしれませんね。

来週は、年内最後の放送です。
来週もあなたからのメッセージお待ちしています。
楽しいクリスマスになりますように!!!
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 10:41 PM