ブログトップページはコチラ

2019年7月19日

2019年7月19日

夏休みももうすぐですね。
早く梅雨明けしてほしい。。。

赤紫蘇を入れた梅干も、梅酢が上がってきました。
晴れた日に、干して完成させたいものです。

今日は9時台ニュースサドルで、共同通信富山支局長の和田さんに参議院選挙について伺いました。
いよいよ明後日、21日参議院選挙の投開票日です。
ネットを使った選挙運動もある程度解禁され、テレビやラジオでの政見放送も持ち込みができるようになり、個性を出せるようになってきました。比例代表で優先的に当選できる新しい制度も始まります。6つの定数増で、6人分の任期の経費も、27億円増え、国民の負担も大きくなります。財政難、老後の2000万円不足も問題になる中、候補者の方が、27億円に見合った活躍をされるのか、投票の際、考えてみたいものです。

特集は、ブルーノート・レーベルと契約した偉大なピアニスト、ミシェル・ペトルチアーニ。アルバム「ピアニズム」から。
障害を持ちながらも、積極的に演奏に取り組み、フランスでは1994年レジョン・ドヌール勲章を受章。2002年6月にはパリ18区の広場が「ミシェル・ペトルチアーニ広場」と命名されるほどの偉大なピアニストです。

♪ザ・プレイヤー
♪アワ・チューン をお送りしました。

夏休みが始まります。
今年は計画的に、自由研究も進めようと思っているのですが。。。梅を漬けた時に使う赤紫蘇を使った草木染もいいですよ。染める過程を変えると、色合いも、ピンクだったり紫だったり緑だったりいろいろ変化しておもしろいです。

大人も楽しめますよ。

来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
素敵な週末をお過ごしくださいね。
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 4:08 PM