ブログトップページはコチラ

2019年6月28日

2019年6月28日

梅雨らしい空模様になりました。
アジサイの花も咲き誇っています。

色は、私たちが思っている以上に人の心に働きかけて影響を与えるんですって。ブルーになりがちな雨の季節も明るい色から元気をもらいましょう。
 今日は9時台、なるほどマネーライフで、金融広報アドバイザーの漆間明子さんにキャッシュレスの基礎知識を教えていただきました。キャッシュレス、現金以外の方法で支払うことです。クレジットカードのような後払い、支払いと同時に銀行から代金が引き落とされる即時払い、あらかじめカードにチャージして必要な時に使うプリペイドカードなど、様々です。また、スマートフォンで支払うタッチ決済、QRコードを読み取るコード決済も登場し、注目を浴びています。
政府もキャッシュレス化を推し進めようとしていますが、あまり急速にキャッシュレス化が進むと消費者の理解も追いつかないので、その対策も必要です。

10時台、日本酒、あんな話、こんな話では、満寿泉醸造元 桝田酒造店の桝田さんにお越しいただきました。
東京オリンピックまで、まもなく一年。
海外のお客さんに何かを勧めたいときは、いいと思うものを一方的に伝えるのではなく、海外のお客さんの喜ぶ目線で、話をすることが大切と話す桝田さん。お酒は最強のコミュニケーション。冷も温度を考えて出すと、お酒が生きてきますよ。

特集は、ブルーノートレーベールから
アルト・サックス・プレイヤー、ジャッキー・マクリーンの1967年のアルバム「デズモンズ・ダンス」から
♪スイート・ラブ・オブ・マイン
そして、ピアニスト、ホレス・シルバー
1959年のアルバム「ブルー・イン・ザ・ブルース・アウェイ」から♪シスター・セイディをお送りしました。
どっしりと腰を押しつかせ、ほとばしるくらいの熱量を感じます。ミュージシャンの熱量をそのままダイレクトに伝えるレコーディングエンジニアの技術にも脱帽です。


ホレスシルバーのシスター・セイディ、以前ご紹介したブルー・ジャイアントのアルバムにも入っていますよ!

今週は、雨が続きそうです。色の力、音楽の力など味方に、軽やかに過ごしてくださいね。
来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
素敵な週末をお過ごしくださいね。
8072でした!!

Tour De Friday 8:29 PM