ブログトップページはコチラ

2019年5月10日

2019年5月10日

穏やかな晴天です。
今日は、放送10分前に起きた宮崎の地震情報をお伝えしながらお送りしました。みなさんのご親戚やお知り合いの方はご無事でしたか?
突然のことで、驚かれたでしょうね。災害は突然やってきます。私たちも、日ごろから、備えておきたいですね。

9時台は、なるほどマネーライフ。
日本銀行富山事務所所長の工藤治さんにお越しいただきました。3月調査の短観では、前回より業況判断IDが悪化しましたが、2017年12月からは+10を超えて推移しているので、今回の+12は良好な業況感が維持されていると考えられます。
金融広報委員会では、学校での金融・金銭教育や、一般向けの金融知識普及活動に力を入れて活動していきます。
社会や金融環境の変化に伴い、金融教育や、金融広報は重要性が増してきています。

10時台、「ウィー・ラブ・ア二マル」ピース・アニマルズ・ホームから宮腰さんと、土田さんにお話を伺いました。
動物たちのお世話に、お休みはありません。GWも24時間対応されていますが、動物の事故の問い合わせなど、思うように対応できないご相談もありました。
病院との連携なども、今後の課題かもしれません。
動物のお世話に必要な、古新聞や、布類など、みなさんができる範囲でご協力いただけると助かります。
詳しくは、ピース・アニマルズ・ホームのHPをご覧ください。


今日の特集は、先週に引き続き、ブルーノート・レーベルからお送りしました。第一線で活躍中のピアニスト、キーボード奏者、作曲家のハービー・ハンコック
♪カンタロープ・アイランド

そして、ブルーノート史上最高のトランぺッター、リー・モーガン
♪キャンディ  でした。

明後日は、母の日ですね。感謝の気持ち、伝わりますように。。。
来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
素敵な週末をお過ごしください。8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 3:57 PM