ブログトップページはコチラ

2019年4月26日

2019年4月26日

平成も、あと4日。
一つの時代がおわり、新しい時代が始まろうとしています。
ふりかえると、30年て、長いですよね。

今日は、9時台、なるほどマネーライフ。
金融広報アドバイザーの中村総一郎さんに、相続税の軽減対策について伺いました。
贈与税の税率は累進課税。金額が大きくなるにつれ、税率が高くなります。対策としては、長い期間にわたり、複数の人に分散して贈与を行うことです。お孫さんへの贈与は、贈与税を一世代飛ばす効果などあります。
実際に取り組まれる場合は、国税庁のHP、税務署、税理士さんにご相談ください。

10時台、日本酒あんな話、こんな話では、満寿泉醸造元 桝田酒造店の桝田さんに、お越しいただきました。この時期は、白海老の唐揚げに日本酒、おいしいですね!
今年は長くお花見が楽しめましたが、東京と富山では、花のつき方が違うそうです。モコモコと元気に咲く富山の桜。赤い毛氈を敷きお花見すると、より華やかに美味しいお酒がのめますよ。連休中も一日くらいはゆっくり飲んで過ごせたらいいですね。

特集は、先週に引き続き、アメリカのジャズレーベル「ブルーノート」創立80周年を記念し、ブルーノートレーベルからリリースされた名曲を集めたオムニバスアルバム「グレーティストブルーノート」からおおくりしました。名トランペッター、リー・モーガンの
♪ザ・サイド・ワンダー
4ビートのジャズの世界に8ビートをいち早く取り入れたジャズスタンダードです。


来週は、令和最初の放送。
連休中ですが、あなたからのメッセージ、
おまちしています。

新しい時代も平和で幸せな時代にしていきましょう。
8072(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 5:31 PM