ブログトップページはコチラ

2019年3月22日

2019年3月22日

昨日、おとといと東京ドームで行われたメジャーリーグ開幕シリーズ。イチロー選手の引退試合となりました。
イチロー選手の活躍で、自分も頑張ろうと思った方、野球が好きになった方、いろんな影響を受けた方もいらっしゃると思います。日本の誇りですね!イチロー選手へのメッセージもたくさんいただきました。今日から、またトレーニングされるようですが、人間としても、見習いたいことばかりです。
また違った形での活躍、楽しみにしています!

今日は9時台なるほどマネーライフで、北陸財務局 富山財務事務所所長の千崎誠一さんに「家計の安定的な資産形成について」お話を伺いました。
人生100年時代。長い人生を見据えて計画的に資産形成を行うことが重要です。日本では、貯蓄でお金を眠らせている状態ですが、アメリカでは投資によってお金に働いてもらっています。その結果資産の伸びにも大きな差が生じてます。
「長期、積み立て、分散」この3つは、投資の大切なキーワード。つみたてNISAやiDeCoを利用して長期の資産形成を効率的に行ってください。金融機関に相談されたり、金融広報委員会でも各種講演会の講師の派遣を行っていますので、お問い合わせください。

10時台、日本酒あんな話、こんな話。満寿泉醸造元 桝田酒造店の桝田さんにお越しいただきました。
2019年春の宵~新酒を味わう~多くの方にお越しいただき大盛況でした。自分で作ったガラスのお猪口で新酒を楽しむ方もいらっしゃるようです。
岩瀬の街も、ムロヤさんができたり、イタリアンのピイアット・スズキ・チンクエさんができたり、素敵な街になってきています。
こちらのイタリアンでは、中庭に枝垂桜が植えてあるそうです。お花見が楽しみですね。
お花見シーズンもまもなく。おいしいお酒、楽しんでくださいね!

今日の特集は、ビル・エバンス。幻のスタジオアルバム「サム・アザー・タイム・ザ・ロスト・セッション・フロム・ザ・ブラック・フォレスト」から
♪ユー・ゴー・トゥ・マイ・ヘッド
♪アイル・リメンバー・エイプリル
♪バブルス・バングルス・アンド・ビーズ
をお送りしました。ピアノの美しさに感動します。
来週もこのアルバムからお送りします。

先週日曜日、富山グラウジーズの試合、初観戦しました!
ダンクシュートにロングシュート、背面からのシュートと、どれも迫力ありました。来週水曜日、ホームでの試合があります。初めての方もぜひ、観戦してみてくださいね!

来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
素敵な週末をお過ごしくださいね!
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 6:10 PM