ブログトップページはコチラ

2019年2月15日

2019年2月15日

氷点下の朝、路面も凍結していました。
でも、梅の花も咲き始め、少しずつ、春も近づいています。

今日は、9時台ニュースサドルで、共同通信富山支局長の和田さんに「豚コレラ」について伺いました。
豚やイノシシの家畜伝染病。人に感染することはなく、感染豚を食べても影響はありません。野生のイノシシから家畜に感染したとすれば、野生では想像以上に感染が広まっている恐れがあります。また鳥やネズミなど小動物が入り込むことで、感染の拡大が考えられます。ほとんどの生産者の方は衛生管理を徹底されていますが、治療法がないだけに、生産者の方への影響は大きいと思います。

10時台、チェンジング・ワークスタイル、村上社会保険労務士に年次有給休暇について伺いました。上司がなかなか有休をとらせてくれない、ということがよくあるそうです。でも、年次有給休暇は通常、採用日から起算して6か月間、所定の労働日の8割を出勤すれば本人に付与される権利です。本当は、かなり取りやすい休暇なんです。
いよいよ4月から働き方改革がスタートします。有給休暇の法的解釈についても知っておくことが大事ですね。

特集は、アルト・サックス・プレイヤー、ジャッキー・マクリーンのアルバム「スイング・スワング・スインギン」から 
♪レッツ・フェイス・ ザ・ミュージック・&・ダンス
♪アイ・リメンバー・ユー
♪ワンハンドレッド・シックスティーンス・&・レノックス 116丁目レノックス街をお送りしました。

来週火曜日は、24節気の雨水です。 この日にひな人形を飾ると良縁に恵まれるといわれています。
我が家も、今週末に、お雛様を飾ろうと思います。

来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
素敵な週末をお過ごしくださいね。
8072(ヤマナツ)でした!!
 

Tour De Friday 11:11 PM