ブログトップページはコチラ

2018年10月12日

2018年10月12日

富富富が販売されましたね。
味覚の秋、おいしい食べ物が実ってきています。初めて食べた茹で落花生も、ほくほくとした食感で、後を引くおいしさでした。マコモダケと一緒に炊き込みご飯にすると、おいしかったですよ。機会があったら、召し上がってみてください。

今日は9時台、なるほどマネーライフで、日本銀行富山事務所所長の工藤治さんに9月調査の短観の結果をお聞きしました。6月調査からは、幾分頭打ちとなり5%ポイント低下しましたが、高い水準が継続している状況に変わりなく良好な業況感、企業マインドが維持されています。猛暑や豪雨災害、地震など自然災害が発生していますが、猛暑では、プラスマイナス両面の影響が。自然災害では極めて限定的な影響にとどまっています。今回の短観では、米中の貿易摩擦の影響は出ていないようですが、今年に入ってから中国から日本企業に対する工作機械の受注も減少している動きもあり、引き続き注視が必要です。

特集は、山中千尋さんの澤野工房からリリースした3枚目のアルバム「マドリガル」からお送りしました。
11月6日夜7時30分から 新川文化ホール 小ホールでニューヨーク・トリオ・ツアー2018ユートピア富山公演が開催されます。ぜひ、おこしください。

夢の平では、コスモスが見ごろとなっています。
週末にぜひ、お楽しみくださいね!
来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 10:25 PM