ブログトップページはコチラ

2018年9月28日

2018年9月28日

久しぶりにさわやかな秋の空が広がりましたね。

富山県美術館の屋上からの一枚です。

今日は9時台、なるほどマネーライフで、金融広報アドバイザーの漆間明子さんに最近の消費者トラブル、フィッシングについて伺いました。
フィッシング、実在の業者を装ったメールを消費者に送りつけ、メール内に記載したURLから本物そっくりの偽サイトへ誘導し、様々な個人情報を搾取する手口のことです。スマートフォンに大手宅配業者を装った不在通知がSMSメールで送られてきます。「ご不在のため荷物を持ち帰りました。配送物は下記よりご確認ください。という内容で、メール内にURLが貼ってあります。そのURLをタップした結果本物そっくりの偽サイト画面が出てきて、結果的に不審なアプリをインストールさせられてしまうというものです。これにより、スマートフォンを不正に操作されたり内部の情報が、外部に送信されたりします。金銭的な被害が出てくるケースもあります。大手宅配業者ではSMSによる不在通知は行っていません。記載されているURLをタップしないでください。少しでも不安な場合は局番なしの188までご相談ください。

10時台、日本酒あんな話、こんな話では、満寿泉醸造元 桝田酒造店の桝田さんにお越しいただきました。
先日スコットランドで、スコッチウイスキーの見学にいかれた桝田さん。スコッチに使われる水がどこから湧き出ているのか、楽しく理解してもらおうという姿勢を日本酒の見学にも取り入れたいと感じたそうです。
中国の品評会では、満寿泉限定大吟醸、満寿泉純米大吟醸SUPECIALが金賞に選ばれました。世界的にも注目を集めている満寿泉です。今後ますますいろんな方に楽しんでいただきたいですね。
9/9ひやおろしが解禁となりました。今年は、家飲み用に、270ミリリットルの小さな瓶も用意されたそうです。いろんな酒蔵のひやおろしを飲み比べてみてくださいね。

まもなく10月、今年もあと3か月ですね。
断捨離頑張ります。(^^;)

来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
素敵な週末をお過ごしくださいね!
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 11:48 PM