ブログトップページはコチラ

2018年9月7日

2018年9月7日

台風21号の影響、北海道の地震、あちこちで被害が出ています。リスナーのみなさんからも、被災者に寄り添うメッセージたくさんいただきました。私たちにできる支援を行いたいですね。そして、こうした被害にあった時、どんな行動をとったらいいのか、戸惑ってしまいます。被災者の声に耳を傾け、私たちも被災者から防災対策を学んでいかなくてはいけませんね。

今日は、9時台ニュースサドルで、共同通信の和田さんにサマータイムについて伺いました。オリンピックの暑さ対策として国全体の時間を夏だけ早めるサマータイムの導入をめぐって議論が始まりました。猛暑の中のスポーツは選手も、応援する側も大変です。ただ、私たちの生活への影響も大きく、労働時間が増えたり、体調を崩したり、またシステムの改修にも莫大な費用と時間がかかります。サマータイムの導入が私たちの暮らしにどれだけプラスになるか、マイナスになるか、よく話し合いたいですね。

今日の特集は、ピアニスト林正樹さんでした。
癒しのナンバーの数々。心が穏やかになっていくのを感じました。
林正樹さんのピアノと、日本のジャズシンガーakikoが融合して独特のジャズの世界を作り出すライブが富山で開催されます。
「akiko×林正樹 ジャズを詠む」
9/17(月祝)夕方7時から
富山駅前 マリエ7階 富山県民小劇場オルビスで開催されます。チケットは前売り4000円。アーツナビ、ローソンチケットでお求めいただけます。

作家、村上春樹さんがラジオDJを務める村上RADIO。
2回目の放送が決定しました!!!!! 10/21(日)夜7時から
ただいま、村上さんへの質問も募集中です。(9/9まで)
FMとやまのHPにあるバナーからご応募くださいね!

来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
素敵な週末をお過ごしくださいね。
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 11:01 PM