ブログトップページはコチラ

2018年3月16日

2018年3月16日

昨日は、日中の気温24℃まで上がりましたが、今日は一転、寒い一日となりました。高知県ではソメイヨシノが開花しましたが、富山の桜も、つぼみが膨らんできましたよ。開花が楽しみですね。
今日は9時台、共同通信 富山支局長の和田さんに成人年齢が18歳に引き下げられることについて伺いました。成人年齢が18歳に引き下げられると、10年有効のパスポートが取得できたり、民事裁判を一人で起こせます。司法書士や、行政書士、公認会計士、民生委員や人権擁護委員にもなれます。
一方で、喫煙や飲酒、公営ギャンブルは20歳未満は禁止、現在のルールを残します。
ほか、結婚年齢も男女ともに18歳以上に統一されます。
携帯電話や、クレジットカードの契約、ローンなども、組めるようになりますが、成人となると、取り消すことができません。どんな責任がついてまわるか18歳までに、教えていくことも大事ですね。

10時台、北陸電力ネットワークサービスセンターからのお知らせをしました。
3月から5月にかけて、カラスが電柱に木の枝や、針金ハンガーで巣をつくることがあります。電線に触れると、停電の原因になり危険です。巣の材料になる針金ハンガーなどを持ち去られないよう、屋外の保管にもご留意願います。電柱にカラスの巣を見つけたら、0120‐837‐119までご連絡ください。

今週は、中学校の卒業式、そして今日は、小学校でも卒業式が行われました。
卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます
素敵な新生活になりますように。。。

来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。楽しい週末を!!8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 6:16 PM