ブログトップページはコチラ

2017年12月1日

2017年12月1日

12月に入りましたね。とうとう。
一年が、あっという間。早いなと感じます。
クリスマス気分を盛り上げるのに、アドベントカレンダー、いいですよ。毎日カウントしながら、お菓子を食べられるます。私がいただいたのは12/19日からのもの。早く食べたいな♡

今日は9時台、ニュースサドルのコーナーで、共同通信の和田さんに日本社会に潜む暴力について伺いました。
日馬富士が貴ノ岩に暴行した事件が話題を呼びましたが、力士の暴力は過去にもあり、相撲界では、暴力問題が後を絶ちません。でも相撲だけでなく、柔道や、プロ野球の世界でも体罰を加えるのは珍しくなかったようです。日本社会は年功序列や年齢、地位の上下関係があり、年長者を敬うのは良き伝統ですが、暴走はよくありません。議員、ミュージシャン、学問の世界、会社などでも上司が精神的に追い詰め部下が自殺するケースも起きています。自分の子供のように、部下を大切に、温かい目で育てていくことも大切な時代なのではないでしょうか。

クリスマスイルミネーションもしっくりくる時期ですね。
駅前は、イルミネーションで華やかになっているようです。
寒いけど、夜散歩も楽しめそうですね。

来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
楽しい週末をお過ごしくださいね!
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 4:12 PM