ブログトップページはコチラ

2017年10月27日

2017年10月27日

秋晴れの一日。気持ちがいいですね。
今日は、9時台なるほどマネーライフで、金融広報アドバイザーの大浦靖子さんに、年金最新事情を伺いました。
今年8月から老齢年金を受給するために必要な年金制度加入年数が25年から10年に短縮されました。10年以上加入していれば老齢年金を受給できますが、10年しか加入しないと、年金額は少なくなります。また、年金受給者が亡くなった場合遺族が受け取る遺族年金がもらえないことがあります。障害年金も、保険料納付要件があるので、10年かけたからもういいと、掛けないでいると障害年金がもらえなくなることがあります。年金は、老齢年金だけでなく、遺族年金や障害年金もあるので、義務である20歳から60歳まで加入することが大切です。

10時台、「日本酒あんな話こんな話」満寿泉醸造元 桝田酒造店の桝田さんにお話しいただきました。
チャレンジ精神をもって、取り組んでいらっしゃる桝田さん。海外の方々から日本の良さを改めて感じさせられ、お酒づくりに生かしていらっしゃいます。中田英寿さんとのコラボ、キットカット日本酒 満寿泉に続き、今度は、満寿泉の樽を使ってウイスキーをエイジングする新たな挑戦に取り組まれました。どんな風味なんでしょう?
また今年の新酒もまもなく登場です!楽しみですね!

明後日、日曜日は、いよいよ富山マラソンですね!出場されるランナーのみなさん、頑張ってくださいね!
来週も、あなたからのメッセージ、お待ちしています。
素敵な週末を!!8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 2:22 PM