ブログトップページはコチラ

2017年5月5日

2017年5月5日

GWいかがおすごしですか?
連休、ずっと晴れの日が続き、ドライブ日和ですね。
今日は、9時台、「ニュース裏表」のコーナーで、共同通信社の原さんに共謀罪、テロ等準備罪について伺いました。
テロ等準備罪、今国会で、政府が成立させたい考えですが、そもそも共謀罪は、これまでに何度も廃案になっており、共謀罪とテロ等準備罪の本質は変わりません。テロと名前がついていますが、テロを取り締まるものではなく、マフィアや暴力団の経済犯罪の取り締まりを対象としています。刑法や、法律で定められた罪について、計画の段階で処罰できるようになるとても重大な法律改正です。
政府に批判的な人の弾圧に使われてしまうのではないか、戦前のような監視社会を招いてしまうのではないか、との声も出ています。様々な問題が指摘されているテロ等準備罪、国会で徹底的に議論してほしいものです。

タケノコ掘りに行ってまいりました~!

根元の固い部分は、チンジャオロースにすると、おいしかったですよ!
春の味覚、楽しんでいきましょうね!

来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
この後も引き続き、素敵な連休をお過ごしくださいね!8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 3:22 PM