ブログトップページはコチラ

2017年1月20日

2017年1月20日

大寒の今日、県内のすべての観測地点で氷点下と、寒い朝となりました。
大寒の日に生まれた卵を食べると、おいしいだけではなく、一年を健康に過ごせ、しかも金運upするといわれていますよ。おいしい寒たまご、食べてくださいね!
今日は9時台、ニュース裏表のコーナーで共同通信社 富山支局長の原真さんに、もんじゅの廃炉について伺いました。
もんじゅは、燃料サイクルの中心として、夢の原子炉といわれていましたが、事故だけでなく、その後の対応の問題、コストの増大から、廃炉にするしかなくなりました。
政府は、高速炉の研究を続ける構えで、今後も核燃料サイクルを維持する方針ですが、事故が起きれば莫大な被害をもたらし、損害賠償や除染費用など、経済的とは言えません。廃炉にも、30年で3700億円以上がかかります。この機会に、核燃料サイクルをはじめ、原子力政策を改めて見直すべきではないでしょうか?

まもなく、アメリカでは、トランプ政権が誕生します。日本へは、どんな影響が出るのでしょうか。番組の中でも、1979年のヒット、スーパートランプのブレックファスト・イン・アメリカをおかけしました(笑)明日がいい日でありますように(*´▽`*)
来週も、あなたからのメッセージ、お待ちしています。素敵な週末をお過ごしくださいね!
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 11:45 PM