ブログトップページはコチラ

2016年10月14日

2016年10月14日

ツールドフライデー、ボブ・ディラン・スペシャル!!
2時間の生放送をオール・ボブ・ディランでお送りしました。初の試みです。(笑)
昨日、9時ごろ、今年のノーベル文学賞にボブ・ディランが選ばれました。ツールドフライデーでは、今日のメニューをいろいろ準備していたのですが、思い切って、特番に変更!夜9時過ぎからの作業だったので、実は朝の3時までかかりました(笑)
でも、すごいですよね!歌手が受賞!!
デレクターも話していましたが、ボブ・ディランの曲には、人種、階級、性別を超えてすべての人を包み込んでくれるあたたかさ、やさしさがあります。単なる歌詞の世界ではなく、殺伐とした、世知辛い世の中に必要とされているからノーベル文学賞という形で輝いたのかもしれませんね。
今日は9時台、「なるほどマネーライフ」で、日本銀行富山事務所所長の武田英俊さんに、北陸新幹線の効果について伺いました。開業から1年7か月。去年よりも、効果は少し減りましたが、開業前のおととしと比較すると、高水準を維持しています。ただ、便利になった反面、宿泊者数は減ってしまったので、今後、学会を誘致したり、北陸三県や、新潟、長野、岐阜など、広域周遊観光の仕組みを作って、将来に向けて、宿泊者数を増やす種まきをしていきたいものですね。

昨日は、十三夜でしたが、みなさん、お月さま、ご覧になりました?我が家では、栗ご飯を炊いて、お月見しましたよ~!明後日、日曜日は、満月。日曜の8時ごろ、満月と、秋の四角形、夏の大三角形が東西を結ぶように上空に並んで見えると思います。夜の星空も楽しんでくださいね。
来週も、あなたからのメッセージ、お待ちしています。
素敵な週末をお過ごしくださいね。8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 7:01 PM