ブログトップページはコチラ

2016年9月23日

2016年9月23日

今週は雨が降り肌寒い日もありましたが、みなさん、体調崩していませんか?
あったかお鍋で心も体も温めていきましょうね。

9時台は、「なるほどマネーライフ」
金融広報アドバイザーの森田幸さんに成年後見制度について伺いました。
一人暮らしの高齢者が増え、判断能力がなくなったとき、成年後見制度を活用すれば、施設の入居や、財産管理など、本人のための契約ができます。
任意後見制度は、まだ判断能力があるうちに、お世話をしてもらう人を自分で決められるいい制度ですが、利用者はあまり増えていません。
日常生活では、こうした契約の問題だけでなく、介護のこと、身の回りのお世話など、さまざまな問題が起きてきますが、そうした日常生活で困ったことが起きたら、様々な問題の窓口として、地域包括支援センターを利用することをお勧めします。
こちらでは、起きた問題を解決するため、弁護士や看護師、社会福祉士、主任ケアマネージャーなどに連絡を取ってくれます。助言や支援が受けられ、安心できる生活へと導いてくれますよ。

10時台「日本酒、あんな話、こんな話」では、満寿泉醸造元 桝田酒造店の桝田さんにお越しいただきました。
おいしい「ひやおろし」が今年も解禁となりました!今年は例年より味がのっていますよ!9月と10月では味も違ってくるので、どちらも楽しんでくださいね。
お酒で作る美酒鍋(びしょなべ)もぜひ、やってみてください!
12月からミッドタウンの虎谷さんで、満寿泉入りの羊羹も販売される予定です!ただいま試作中!ミッドタウン限定発売ですよ!
そして、10月1日にはホテルグランテラス富山で日本酒で乾杯!富山の地酒を楽しむ会も開催されますよ。みんなで乾杯しましょう!!
週明けは、また夏日も予想されています。気温の変化が激しいので、体を休める時間も作ってくださいね!
来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
楽しい週末をお過ごしくださいね!
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 10:48 PM