ブログトップページはコチラ

2016年7月22日

2016年7月22日

なんとなく、雲の多い一日でしたが、北陸地方は、梅雨明けしたようですね。夏休みもスタートし、本格的な夏がやってきました!海に山に楽しみましょう!
今日は9時台、「なるほどマネーライフ」で、日本銀行富山事務所所長の武田英俊さんにイギリスのEU離脱の影響と富山の景気について伺いました。短観を見ると、富山の企業は円高の進行などによりマインド面で慎重化する一方、実際の事業については引き続き、強さを感じているようです。
イギリスのEU離脱に対しては、現時点では何がどうなるか、わかりませんし、イギリスや、EUがなくなるわけでもありません。進展には何年もの時間がかかるので、冷静に状況を観察していけば十分に対処できる案件といえます。
10時台は、「日本酒あんな話、こんな話」
満寿泉醸造元 桝田酒造店の桝田さんに、お越しいただきました。先日、フランスに行ってこられた桝田さん、どこを切り取っても美しく、絵になるフランスのワイナリー。日本酒の蔵にもその美しさ、楽しさを取り入れたいと考えていらっしゃいます。富山の街も、ととやまがオープンし、にぎやかに変化してきていますね。今、夏にごりも販売中です!富山の地酒のおいしさをぜひ、お楽しみください!
夏休みも始まり、子供たちも、いろんな場所で遊び始めると思います。交通安全運動の期間中でもありますが、思いやり運転、心掛けていきましょうね。
来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
楽しい週末をお過ごしください!
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 6:30 PM