ブログトップページはコチラ

2014年8月15日

2014年8月15日

お盆です。富山に帰省しているみなさん、お帰りなさい。
週末にかけて、不安定なお天気ですが、優しいご家族に囲まれて、楽しいひと時を過ごしてくださいね。
今日は終戦記念日。9時台は、ニュース裏表で、共同通信社 富山支局長の原真さんにビキニ事件について伺いました。第五福竜丸の他にも、被爆していた方がたくさんいらっしゃるのですね。核兵器廃絶と言いつつ、核の傘に入っている日本、矛盾は今も続いています。
10時台、高志の国文学館のわたひきさんに文学館の企画展『風の盆』について伺いました。おわらの歴史や、歌詞、文学作品、衣装など展示してあります。おわら、漫画でも取り上げられているんですね!明日は、学芸員によるギャラリートークもあるので、ぜひ、ご覧になってください。
さて、夏休みも、半分過ぎました!宿題、進んでいますか?
学生のみなさん、そして、お父さん、お母さん?頑張ってくださいね!
来週もあなたからのメッセージお待ちしています。
ご家族と素敵な時間をお過ごしくださいね!
8072でした!!

Tour De Friday 2:56 PM