ブログトップページはコチラ

♪12月28日の放送内容

2012年12月28日

【今週のオフレコ】
数日前、本を読んでいて出会った言葉。
それは『ラジオの楽しさ』について書かれていました。

“みんなで同時に連想して、みんなで同時に思いついたり、気づいたり・・・”

読んでいて『ビビビ』ときました。
なぜなら先週の番組が、まさにこの言葉を実感したひとときだったから。

先週12月21日のオープニング曲はABBA。
『1221⇒ABBAと文字の並びが似ている???』
ただそれだけの理由でわたしは選曲した・・・とお話しました。
するとABBAのアルバム(カセットテープ)のエピソードがFAXで届き、
別の方からはメールで『京都で買ったABBAのレコード』の思い出が!

さらにtwitter上では『ABBAからイメージするディスコ曲CD』発言も。
番組の間に、同時に連想して・思いついて・気づいたことをメッセージとして
送ってくださっているんですね・・・それにしてもリアクション、早っ!

番組を聴いた方、メッセージやリクエストを送ってくださった方、
twitterをチラ見していたあなた(フッフッフ)、
お話をうかがったゲストをはじめ、わたしの知らないところで、見えないところで、
放送に携わっている方もたくさんいらっしゃいますね。

ありがとうございます。
どうかよい年をお迎えください。
あっ、さきほど書いた『ビビビ』で笑った人!
素敵に年を重ねていらっしゃる方とお見受けいたします。

【来週のチラ見せ】
9時台・思い出のヒットソングは『巳年生まれの方々の曲』をお届けします。
なお、共同通信社富山支局長・五井憲子さんのコーナーはお休みです。

★放送内容★

【剣幸のkohibumi(恋文)通信】 剣さんHP http://miyuki-tsurugi.jp/
まずは前回放送の『プラモデル』発言から、いろいろうかがいました。
過去に作った作品のこと、さらには編み物のお話まで・・・素敵です。
2月3日(日)宝塚文化創造館でのトークショーについてもあれこれ。
平成10年まで宝塚音楽学校校舎だった建物だけに剣さんの想いは・・・。
学び舎の掃除エピソードはお聴きの通り(笑)。イベント出演情報はHPを!

【思い出のヒットソング】 テーマ『12月28日にちなんで』
ディスクジョッキーの日&この日に生まれた方々。
★ビタースウィート・サンバ/ハーブ・アルパートとティファナ・ブラス
 (DJの草分け:糸居五朗さん担当番組テーマ)
★西部警察メインテーマ/ホーネッツ
 (出演:石原裕次郎さん・渡哲也さん誕生日)
★ええねん/ウルフルズ
 (ボーカル:トータス松本さん誕生日)

【越中一宮 高瀬神社】のお知らせ お電話:権宮司の藤井秀嗣さん
おまつりする大国様は福の神・結びの神、さらに『なでうさぎ像』をなでて御加護を!
元日には結婚を控えたカップルが紋付袴姿・白無垢姿で参拝します(4回)。
結婚を考えている二人も、幸せにあやかりたいご夫婦&ご家族連れの方もぜひ。
詳細は 0763-82-0932 またはHP http://www.takase.or.jp/
(交通規制、元日に運行されるJR福野駅からの無料バス情報もHPに掲載)

【日本酒 あんな話こんな話】 満寿泉 醸造元 桝田酒造店 桝田隆一郎さん
年末のお忙しい中、駆けつけてくださった桝田さんは半纏(はんてん)姿。
紺地にキリリと『桝田酒造店』の白い文字が浮かんでいましたよ。
まずは京都市議会『日本酒で乾杯条例』のニュースからスタート。
続いて地元フリーマガジンに掲載『フランス料理と日本酒』のマリアージュのお話、
さらには寒さと酒造り、最後にはリスナーさんの質問に答えていただきました。

【ほくでんふれあいコンサート中西保志withオーケストラアンサンブル金沢】
2月8日(金)午後7時~オーバード・ホールで開催。
S席3800円 A席2800円 B席2000円、下記で発売中。
アスネットカウンター・アーツナビ・富山大和・高岡大和・ウイングウイング高岡・
サンプラザ・サークルK・セブンイレブン・ローソン
(問い合わせ イッセイプランニング 076-444-6666)

Tour De Friday 10:59 PM