ブログトップページはコチラ

♪9月28日のツルフラ

2012年9月28日

【今週のオフレコ】
運動不足解消のため、スポーツジムに通って3か月!
ゆっくりですがランニングマシンで3キロの距離を走れるようになりました。
最初は全く・・・でしたが、続けることで結果がついてくるものですね。

続けるといえば、きょう番組に出演した堀川中学校の生徒が言っていました。

演劇部で毎日やっているという発声。
特に力を入れているのは『あめんぼあかいな~』で始まる滑舌練習だと!
ハキハキと話す様子はお聴きいただいた通り、まさに継続は力なりです。

この『あめんぼあかいな~』という文章。
北原白秋の『五十音』で、発声や滑舌練習でよく用いられています。
わたしも幾度となく練習しましたが今は(沈黙)、反省しきりでした。

番組終了後スタジオの外へ出たら、自作原稿を手にした生徒の姿が。
午後から別のしゃべってみる体験があるとのこと。
その時を前に、楽しそうに『あめんぼあかいな~』と声を出していました。

【来週のチラ見せ】
9時台の『思い出のヒットソング』は体育の日にちなんで。
スポーツアニメの主題歌をお届けします。

★放送内容★

【ミルク牡蠣サプリメント】のご紹介
海のカキは亜鉛を豊富に含んでいます。
石川県・能登半島産の『ミルク牡蠣』をご存知ですか?
この濃厚な高級牡蠣を手作業で30時間以上、煮詰めた濃縮エキス!
0120-810-416

【剣幸のkohibumi(恋文)通信】 HP http://miyuki-tsurugi.jp/
芸術の秋・スポーツの秋・読書の秋・味覚の秋・・・。
剣さんの『◎◎の秋』に納得、富山も立山黒部から紅葉の便りが届いています。
さらに月刊雑誌『明星』の話から、好きだったスターにまつわるエピソードも。
ジュリー(沢田研二さん)の話、楽しくうかがいました。

【au CS AWARDS 2012北陸大会】について
北陸3県のauショップスタッフによる接客応対コンテストです。
★第3位     auショップ新根塚 三島和美さん
★準グランプリ auショップ戸出   山中志津さん
★グランプリ   auショップ有松   榊田優子さん が受賞しました。

【思い出のヒットソング】~テーマ『創刊60周年・明星の表紙より』
★わたしの彼は左きき/麻丘めぐみ
★TOO SHY SHY BOY!/観月ありさ

【14歳の挑戦・堀川中学校の生徒が生出演】

今週月曜からFMとやまに来ていた富山市立堀川中学校2年生の3人。
右奥から 横江雪菜さん・黒田誌絵菜さん・笹生翔也くん です。
放送では堀川中の概要・部活動が盛んな様子・演劇部の発表会を紹介。
3人の明るい笑い声に包まれ、楽しくインタビューさせてもらいました!

【日本酒 あんな話こんな話】 満寿泉 醸造元 桝田酒造店 桝田隆一郎さん
スポーツの秋、フランス・ボルドーのマラソン大会に参加された桝田さん。
ワインで有名な場所だけあって普通のマラソンとは少し、いやずいぶん違う?
走るときに扮した格好は・・・いやはや大笑いですみません。
ほか上市町で収穫された酒米など、あんな話こんな話が満載でした。

【箏奏者・中しま りん さん生出演】 HP http://rin-nakashima.jp/
爽やかな秋空にぴったりのお着物姿、中しま りん さん(富山市出身)。
3月には『クロラン☆ふれステ・マガジン』に出演していらっしゃいます。
http://www.fmtoyama.co.jp/blog/kuroran/?p=348

10月17日にベストアルバム『十三夜月』をリリースされます。
9月1日発売の雑誌『STORY10月号』掲載の記事もぜひご覧下さい。

Tour De Friday 6:45 PM