ブログトップページはコチラ

♪9月21日のツルフラ

2012年9月21日

【今週のオフレコ】
今月初め・・・新聞の芸能面で見た記事によりますと、
月刊雑誌『明星』が10月号で創刊60周年を迎えたとか♪
60年前といえば1952年(S27)・・・歴史の深さに驚くばかりです。

それから数日後。
かつて取材させていただいた方と10年ぶりにお会いしたのですが、
あれこれ話をしているうちに古い明星をお持ちであることが判明!
なんという偶然でしょう、早速お願いして写真を撮らせていただきました。
1957年3月号・表紙は若尾文子さんです。

なお、創刊50周年の際には『表紙』を特集した本が発行されていました。
いまその本を見ながらニヤニヤしているのはここだけの話(^^♪
(この流れで、来週のチラ見せへ)

【来週のチラ見せ】
来週9時台の『思い出のヒットソング』は、創刊60周年の『明星』にちなんで。
創刊○○周年の節目に表紙を飾った人の曲をお届けします。
アイドルやスターにまつわるメッセージがあればお寄せください。
それから剣幸さんのコーナーもありますよ☆質問などもお待ちしております。

★放送内容★

【グルコサミン240】のご紹介
グルコサミンってたくさんあるけど、どれを買えばよいのか迷っている皆様に!
累計販売錠数が1600万錠を突破したグルコサミン240。
きょうは富山常備薬グループの鈴木常務に電話で話をうかがいました。

お客様の声をもとに開発した富山生産・富山直送のグルコサミン。
飲み続けるための創意工夫・こだわりが施されています。
富山常備薬グループ 0120-166-093

【思い出のヒットソング】~テーマ『秋の化粧品CMタイアップソング』
★君のひとみは10000ボルト/堀内孝雄
★ツイてるねノッてるね/中山美穂

【ニュース・なでしこ・一滴】 共同通信社富山支局長 五井憲子さん
第1・3週放送、米軍の新型輸送機『オスプレイ』について。
コーナー前に試験飛行が始まったというニュースが入ってきました。
10月から普天間飛行場での本格運用が確定しています。

きょうはオスプレイ=猛禽類のタカの一種『ミサゴ』を指す言葉であること、
機体構造や事故の原因が『人的要因』とされていること、
アメリカがオスプレイ配置を進める理由など解説していただきました。

【とやま親学びタイム】※今月から月1回(第3週)の放送です

今回は富山県PTA連合会・会長の大沼宗義さんにお越しいただきました。
PTA連合会は積極的に『親学び』に取り組んでいらっしゃいます。
大沼さんやたくさんのPTAの方が親学び指導者として登録されていること、
親学びの場で感じた想いなど、丁寧にお話いただきました。

核家族化&地縁が希薄化していくと、親御さんは孤立してしまいがち。
悩みを共有・話をすることで自分を見つめなおす場にもなります!
最初は固かった表情の皆さんからも、笑い声が聞こえ始めたとか♪

詳しく知りたい方はインターネットで『親学び 富山県』で検索。
下記サイトからプログラムなどがダウンロードできます。
http://www.pref.toyama.jp/sections/3009/hp/oyamanabi-new.html

【ウッドデッキで素敵なひとときを】Wood Deck工房 四季彩 代表 舟瀬一志さん
第1・3週放送・スタッフの北野さんとご出演です。
今回は木のお話アレコレ、木を国旗に採用している国は赤道付近に多し!
実際の図案など調べてみると面白いですね。
また木を腐らせる菌・木の特性を生かした建築物・舟の甲板・飛行機など、
豆知識・ためになるお話をご紹介いただきました。

お庭に関するご相談などもお気軽にどうぞ。
076-435-5777 http://www.wooddeck-shikisai.com

Tour De Friday 6:26 PM