ブログトップページはコチラ

♪8月10日のツルフラ

2012年8月10日

【今週のオフレコ】
友人がわたしに現在発売中の雑誌をくれました。
表紙は俳優・伊武雅刀さんの顔、そして大きく『ラジオ』の文字が!
ページをめくると・・・昭和の時代に一大ブームを巻き起こした深夜放送のこと、
ラジカセ・カセットテープなど、ラジオにまつわる懐かしい話題がいっぱいです。

個人的に面白いなあと思ったのが『FM情報誌』を振り返るページでした。

あなたは『FMレコパル・FM STATION・FM fan・週間FM』を覚えてますか?
毎回ラジオ番組表を掲載、しかも『どんな曲がかかるのか』が書いてあったんですよ。
(ランキング番組など一部をのぞく)
いまの若者には想像もつかない世界だと思います。

えーっと友人がくれた雑誌の名前は『昭和40年男』です(奇数月11日発売)。
ありがとう同世代の友よ、タイトルからして男性向け雑誌のようですが気にしませんぞ。
現在発売中の『ラジオ特集号』に興味のある方はお早めに。

★放送内容★

【思い出のヒットソング】 ~テーマ『青』
◎青い瞳のステラ、1962年夏・・・/柳ジョージ&レイニーウッド
◎青い影/プロコル・ハルム

【剣幸のkohibumi(恋文)通信】 剣さんHP http://miyuki-tsurugi.jp/
全国高校総合文化祭(高総文祭)の演劇部門・審査員をつとめる剣さん。
きょうは富山県民会館で開会式に出席、そのため放送時間を変更!
開会式直後のスケジュールを縫って、電話をおつなぎしましたよ。
富山工業高校・甲子園初戦を控え、高校OGとしての思いも!
ナインの健闘を祈ります。

【とやま親学びタイム】
親のあり方・子どもとの接し方などを学び、親子で成長・・・親学び。
県の取り組み『親学び』についてご紹介します。

今回のゲストは富山大学 人間発達科学部 教授 神川康子さん。
神川先生は『親学びプログラム』作成の中心となられた方です。
きょうは『親学び』のよさ、プログラム活用した『親学び講座』などうかがいました。

詳しく知りたい方はインターネットで『親学び 富山県』で検索してみては?
下記サイトからプログラムなどがダウンロードできます。
http://www.pref.toyama.jp/sections/3009/hp/oyamanabi-new.html

【マイピュア・トーク】 ピュア・ハウジング 代表取締役 稲垣英優さん
県地球温暖化防止活動推進員・県産材アドバイザーの観点から、
家づくり・自然や環境など、様々なお話をいただいています。
稲垣さんは富工OB、冒頭は高校野球富山大会決勝戦のお話から・・・。
球場に行けない稲垣さんはどうしたのか?それは放送でご紹介したとおり(笑)。

今週末、中島ピュアビレッジ『事務所棟』・『住宅棟』の完成見学会を開催。
場所:富山市中島一丁目1番8号
日時:11日(土)10時~20時、12日(日)10時~16時
(詳細は本日の北日本新聞、ピュア・ハウジングHPでも紹介)
http://www.pure-h.co.jp/ 076-471-6632 

Tour De Friday 7:28 PM