ブログトップページはコチラ

♪7月13日のツルフラ

2012年7月13日

【今週のオフレコ】
たくさんの音楽に出会ったのは、中学校で吹奏楽部に入ってから。
知らない曲でも、楽譜が配られ練習を続けるうちに覚えてしまうから不思議です。
自分の演奏パート以外に、他のパートまでも入れ込んで口ずさめるように♪♪♪

そうやって覚えた・演奏した曲の一つが『宇宙のファンタジー』です。
当時はアース・ウインド・アンド・ファイアーを知らずに演奏していました(汗)。
新しい音楽に触れるきっかけって、わからないもんですねえ。
気ままプランで流れていた『宇宙の~』を耳にして、しみじみ思いました。

きょう10時台に出演してくれた職場体験の中学生は音楽に高い関心を持っているとか。
(9日のgraceブログで今井アナが書いています)
私もインタビューをしていて、ラジオ・放送・音楽に対する興味の深さを感じましたよ。

えーわたしの中学生時代には開局していなかった『FMとやま』ですが、
いまでは毎日たくさんの音楽をお届けしていますよ、この時間も♪
オンエア曲リストはFMとやまHPやradiko画面からも見ることができます。
新しい音楽に触れる、きっかけがラジオだったらうれしいな・・・とつぶやく高橋でした。

【来週のチラ見せ】 ←ご案内は不定期ですよ、あしからず(笑)。
ロンドン五輪開幕間近ですが、かつて五輪の出場選手の中には名言を残した人も。
来週の番組では名言を振り返りつつ、9時台の『思い出のヒットソング』をお届けします。
(今回もリスナーさんの案を採用させていだだきました、ありがとうございます)

★放送内容★

【剣幸のkohibumi(恋文)通信】 剣さんHP http://miyuki-tsurugi.jp/
来月8日から富山県を会場に全国高校総合文化祭(高総文祭)が開かれます。
演劇・合唱・吹奏楽・郷土芸能・写真・放送・囲碁・将棋・弁論などなど。
このうち、演劇部門の審査員をつとめるのが剣さんです♪
きょうは剣さんの高校時代の思い出をまじえつつ、高総文祭のこと、
来年の主演ミュージカル『ミー&マイガール』キャストオーディションの様子を
ご紹介いただきました。

【思い出のヒットソング】 ~テーマ『青春』
◎ガラスの十代/光GENJI
◎青春のリグレット/松任谷由実

【名鉄トヤマホテルからのお知らせ&プレゼント】
なつかしのオールディーズとともに、食べて踊って楽しんで!
名古屋ケントス『ジェミニ ツー&ザ・ミラーボールズ』ライブ開催。
8月19日(日) 午後5時30分~ フード&ドリンク込 一万円で発売中です。
076-431-2211 http://breezbay-group.com/m-toyama/index.html

このライブチケットをペアで1組プレゼント。
郵便番号・住所・氏名・年齢・電話番号など必要事項とチケットプレゼント希望と書いて、
FAX・メールで(リクエスト・メッセージ宛先と同じ)、応募締め切りは19日(木)です。

【14歳の挑戦・北部中学校の生徒がスタジオ生出演】
職場体験でFMとやまに来ていた富山市立北部中学校2年生の3人。
番組のお手伝いをしたり、放送について学んだりの5日間でした。
テーブル右側奥から 中田和志くん・矢郷望くん・斉藤直矢くん です。

最終日のきょうは、多くの人に見守られながらスタジオ生出演♪
学校紹介・職場体験の感想など、3人が自分の言葉で伝えてくれました。

【マイピュア・トーク】 ピュア・ハウジング 代表取締役 稲垣英優さん
県地球温暖化防止活動推進員・県産材アドバイザーの観点から、
家づくり・自然や環境など、様々なお話をいただいています。
きょうは『徒然草』の第五十五段に記されている家づくりのこと。
教えていただくまで知りませんでした、あらためてしっかり読もう(キリッ)。

さて、中島ピュアビレッジ(事務所棟・住宅棟)は、住宅棟の完成を待つばかり。
8月にはオープンハウス、その後も楽しいイベントを計画中だそうです。
http://www.pure-h.co.jp/ 076-471-6632 

Tour De Friday 8:07 PM