ブログトップページはコチラ

♪1月13日の放送内容

2012年1月13日

【今週のオフレコ(わかったような…編)】
先日、昭和40年代の『新聞のテレビ欄』を調べるため県立図書館に出かけました。
見ていて気づいたのは、同じ面にラジオの番組欄があること。
これぞまさしくラテ欄(ラジオとテレビの頭文字から、ね)!
いまはラジオ欄が別の面にあるケースがほとんどですから。

さらに気づいたのは、当時の地元局は24時頃に放送終了するケースが多し。
テレビもラジオも。
ああ、放送も人間も『夜更かしさん』の時代になりました、いやはや。

次に図書館に出かけるときは、誕生日の『翌日の新聞』を見てみたいものです。
生まれた日の出来事に思いを馳せてみようかと、ふとそんな気持ちになりました。
あっ、生まれた日の天気図は持っていますよ(笑)。
15年ほど前、とある『気象に関する会』に入会したところ送られてきたお品です。
さっそく引っ張り出して眺めていますが、わかったような…わからないような(汗)。

★9時台&10時台

【剣幸のkohibumi(恋文)通信】 剣さんHP http://miyuki-tsurugi.jp/
ハロー・ドーリー!の本番まで3週間となりました。
来週には稽古の場所を東京から富山に移します。
オーバード・ホールの奈木芸術監督いわく『チームワークは抜群』という稽古場。
剣さんのお話からも雰囲気が伝わってきました。

県内文化施設に置いてあるオーバード情報誌『mite mite(ミテミテ)』最新号では、
見どころ・衣装やステージセットの裏話・ここだけの話を紹介していますよ。
(オーバードHP http://www.aubade.or.jp/ ではPDF版をご覧になれます)

【思い出のヒットソング】~50周年を迎えた、タツノコプロ!
数ある作品から『いなかっぺ大将』&『科学忍者隊ガッチャマン』を選んでみただス(笑)。
◎大ちゃん数え唄/吉田よしみ
◎ガッチャマンの歌/子門真人、コロムビアゆりかご会

【あす開催・立山山麓スノーフェスタ】のお知らせ
大山観光開発の中川由紀美さんに電話インタビュー。
雪上餅つき・大道芸パフォーマンス・ふれあいゲームコーナー・世界のグルメ屋台…。
スノースクート試乗会は15日もあります。
イベント詳細&お得なクーポンの情報はHPでチェック!

◎日時:1月14日(土) 11時~
◎会場:立山山麓スキー場・極楽坂エリア 大山農山村交流センター
◎詳しくは(076)-482-1311 http://www.tateyama36.co.jp/

【マイピュア・トーク】ピュア・ハウジング 代表取締役 稲垣英優さん
富山県建築賞で入賞2回、入選1回という受賞歴をお持ちの稲垣さん。
地球温暖化防止活動推進員&とやま県産材アドバイザーという肩書をお持ちです。
きょうのテーマは地球温暖化防止、なかでも『住宅における取り組み』について!
(076)452-5166 http://www.pure-h.co.jp/

家づくりに使う木材の『地産地消』も大切な要素だとか。
遠い産地の木材より、県産材をつかって輸送過程のCO2排出量を削減。
それが森の荒廃を防ぎ、地域振興へとつながっていくそうです。

Tour De Friday 7:10 PM