ブログトップページはコチラ

♪9月9日の放送内容

2011年9月9日

【今週のオフレコ】
ふと、番組放送中に『あっ』と思うことがあります。
時間が足りない・とちった、とか・・・でも、きょうの『あっ』は違いました。
寄せられたメッセージを見て気づいた、驚きの『あっ』です。

番組中、あるリスナーさんの話をもとにこう呼びかけました。
『チャンプル以外のおいしいゴーヤの食べ方を教えて』
この問いに、幅広い年代の方からメッセージをいただいたのですが、
どのレシピも『簡単』、缶詰をうまく利用する方もいらっしゃいました。

おいしいのは当たり前、さらに簡単というおまけがついたレシピの数々。
普通に『食べ方教えて』と呼びかけた、わたしの想像以上の答えです!
一言で表現するなら『あっ、リスナーさんは超えた~』と思いました。
何だかうれしかったです。

この気持ちを忘れないよう、手帳の9月9日の欄に『超えた~』と書いておきます。
きょうもお聴きいただき&メッセージで参加していただき、ありがとうございました。

★9時台

【生活見直し相談会】のお知らせ

ゲストは大浦法律事務所 大浦清和さん。
多重債務のいろいろな悩みに関する相談会が行われます。
相談は無料・・・一人で悩まず、些細なことでも遠慮なく!とのことでした。
日時:9月10日(土)午前10時~午後5時、
場所:県内ろうきん各支店、ろうきんローンプラザナビ富山・高岡

【みやさかよしおのニュースな時間】 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん
テーマは「野田政権」
共同通信の世論調査では支持率が62.8%・・・小渕内閣以降の9政権で4位。
宮坂さんには、支持率が高い要因・党三役と内閣人事の評価・政策・今後の課題など
解説していただきました。

★10時台

【日本画の巨匠 三山展】のご紹介

県立近代美術館 開館30周年記念 日本画の巨匠 三山展(~10月16日まで)。
近代美術館 学芸課長 杉野秀樹さんに見どころを語っていただきました。
東山魁夷(かいい)・杉山寧(やすし)・高山辰雄の三人、姓に山がつくことから「三山」。
三巨匠の作品を一堂に展示するのは全国初、県内外の美術ファンが多くつめかけています。
土日などは駐車場の混雑が予想されますのであらかじめご了承ください。

東山魁夷の「緑響く」など前期のみ展示作品もあります(~9月25日)、ご注意ください。
休館日など詳細は県立近代美術館HPでご確認を↓
http://www.pref.toyama.jp/branches/3042/3042.htm
チケットプレゼント!FMとやまHPインフォメーション・FAXでご応募ください(しめきり15日)

【コミュニケーションの学問をお届け・ジェイバン】のご紹介

コミュニケーションの学問と聞くと、うまい話し方や伝え方の勉強というイメージ!
でもジェイバンの学びは、まったく違うそうですよ。
心理学と統計学をもとに生まれたコミュニケーションの学問。
詳しいお話を社長の稲場真由美さんにうかがいました。

まず自分を理解することからスタート。
すると相手との違い・距離感やかかわり方が見えてくるんだそうです。
事前に高橋の性格分析をしていただいたのですが・・・まさに自分再発見(笑)。

社会生活の中で他人とのコミュニケーションギャップを感じている方、
あるいは、お子さんへの褒め方・叱り方がわからない親御さんに!
現在9月限定でオープンスクール(無料体験講座)を開催中です。
スケジュールが合わない方は講座DVDの貸出も。詳細はこちら→ http://j-ban.com/

Tour De Friday 6:24 PM