ブログトップページはコチラ

♪8月26日の放送内容

2011年8月26日

【今週のオフレコ】
先日、「世界の空港」「世界の駅」という写真集を見つけました。
その名の通り、世界各地の空港・駅を紹介。
旅に出かけたい気持ちをぐっとこらえ、行ったつもりで本を眺めています。

そういえば思い出しました。
昔、インスタントラーメンのCMで松坂慶子さんが歌っていたフレーズを!
♪行ったつもりで◎◎◎~。

★9時台

【思い出のヒットソング】学校を舞台にした映画・ドラマの曲
◎学園天国/フィンガー5(映画・ウォーターボーイズ)
◎空も飛べるはず/スピッツ(ドラマ・白線流し)

【みやさかよしおのニュースな時間】 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん
テーマは「民主党政権2年」
民主党はあす代表選を告示、29日(月)に代表を選びます。
これにより新しい総理大臣が誕生、あなたは何を期待しますか?
2年間を振り返って、民主党政権の問題点・課題など解説していただきました。

★10時台

【日本酒 あんな話こんな話】 桝田酒造店 桝田隆一郎さん
(たくさんお話いただいた中から、ここでは1つご紹介)
先日、県内を訪れた北前船復元船「みちのく丸」。
岩瀬で行われた寄港イベントでは、震災復興への思いをこめて
東北のお酒をクラッシュアイスでお客様に楽しんでいただいたとか。
そして船の話になったとき、桝田さんはおっしゃいました。
『ひいおじいちゃんが北前船で北海道に渡った・・・』

これまで何となく船のことは知っていたつもりでした。
しかし実際に乗り込んだ人々の子孫にあたる方に語っていただけるなんて、
もうどれだけ感慨深いことか!
船には1枚の帆しかありません、十分な装備もありません。
どんな気持ちで海を渡ったのでしょう?
あらためて先人の心意気に思いを馳せた、高橋でした。

【ドメストのご紹介】
見えないバイ菌を徹底除菌、黄ばみ汚れやヌメリもしっかり落とします。
淡い黄色で粘度の高い液なので、斜面にもしっかりはりついて効果的ですよ!

【除雪機予約会のお知らせ】 小出農機 小出一夫さん
昨シーズン、雪かきでウンザリしたあなた!
あわてて除雪機を買いに行ったけど品切れだったあなた!
安心して冬を迎えるための、除雪機展示予約会のお話です。

業界トップ・ホンダの最新除雪機は女性でも使いやすいとか。
予約会は8月31日(水)まで、予約金3万円をご持参いただければOK。
雪かきは機械にまかせて、楽しく富山の冬を過ごしましょう!
◎問い合わせは本店(076)424-1801 または八尾・大沢野・月岡の各店まで。

Tour De Friday 6:48 PM