ブログトップページはコチラ

♪4月8日の放送内容

2011年4月8日

【今週のオフレコ】
10時台のテーマは「思い出のラジオ番組・テレビ番組」。
あなたのぎゅっと思いが詰まったエピソード、ありがとうございます。
FMとやまの番組に関するメッセージもありましたね!
わたしは会社員時代、通勤時間帯に車の中でFMとやまを聴いていました。
朝も夕方も、そして寛大な上司・先輩のお陰で仕事中も(感謝)。

当時、特に印象に残っているのは朝の番組の・・・、
えーっとえーっと、電話出演していらっしゃった気象協会の方です(笑)。
中でも、天気を時折「相撲」に例えて解説する方がいらっしゃいました。
例えば「寒気と暖気が押し合って、がっぷり」という風に。
朝の長い通勤時間でイライラしがちな時、よく笑った記憶があります。
(15年以上も前の話ですが)

きっとあなただけの「ラジオ番組・テレビ番組」のエピソードもあるはず。
来週も同じテーマでメッセージお待ちしています。

★9時台

「言葉のおくりもの」
きょうは小学館 サライ編集部「千年語録」より
富山県小矢部市出身・数寄屋建築の名棟梁、中村外二の言葉を紹介しました。

「やずや・熟成やずやの香醋のご紹介」
お酢の成分を毎日手軽に!
お問い合わせは 0120-828-014

「思い出のヒットソング」
今回は豪華二本立て、って昔の映画上映時のキャッチコピーみたいだ。
ドラマ・太陽にほえろ!(昭和47年放送開始)サントラより、
太陽にほえろ!のテーマ & 青春のテーマ/井上堯之バンド

「みやさかよしおのニュースな時間」 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん
東日本大震災の発生から1カ月になろうとしています。
各国での報道で「日本人の規律ある行動・冷静さ・協調性」などが注目されています。

宮坂さんがワシントンにいらっしゃった頃、
ハリケーン「カトリーナ」がアメリカ南部のニューオリンズなどを直撃したそうです。
大洪水で1200人が死亡する惨事となったこの時は略奪が横行し、警官との銃撃戦に!
そんなアメリカの人々に、日本人の協調性は称賛と感銘をもたらした、と言えるそうです。
海外からの支援状況・原発事故に対する各国の反応など解説していただきました。

★10時台

「英会話教材・スピードラーニングのご紹介」
100万人を超える体験者・・・プロゴルファー石川遼選手もその一人!
お問い合わせは 0120-025-505

「思い出のラジオ番組・テレビ番組」にまつわるエピソード
FMですが覚悟を決めて(笑)、AM深夜放送の話をしました(ドキドキしながら)。
あまりのドキドキのせいで、セイ!ヤングとオールナイトニッポンを言い間違える始末!
ツッコミメッセージの送り主「かほく市」のあなたに、ひたすら感謝感激・雨あられ・・・。

FMのジェットストリームや電リク番組に関するメッセージも寄せられました。
きょうみたいなマニアックなテレビ番組ネタも大歓迎ですよ!
来週も同じテーマで、メッセージまってます!

追伸:
さっきからなぜか頭の中でテレビ番組「3時のあなた」のテーマが鳴りっぱなしです。
さんじ~のあなた~、あなた~のさんじ~♪

Tour De Friday 6:57 PM