ブログトップページはコチラ

♪2月25日の放送内容

2011年2月25日

【今週のオフレコ】
突然ですが、あなたは「ひとり言」を口にするタイプですか?
わたしは何かをするときに『よっこいしょっ』と言っている始末。
放送で出ていないか心配、出ていないはず、たぶんきっと。

ちなみに番組スタッフは時折『どうすっかなあ~』とつぶやいています。
放送前など深く考えている様子がそれとなく伝わってくるのですが、
ある時なぜか『釣りに行かんなんな~』と言っていました。
もう「ひとり言」どころか、ある種の決意表明になってますよ。

さあ、あなたも何かやりたくてうずうずしていませんか(笑)?
春は動き出したくなる・何か始めたくなる季節です!
そんな話もメッセージで教えて下さいね。

★9時台

「言葉のおくりもの」
きょうは松下幸之助の言葉「雨が降れば傘をさす」を紹介しました。

「思い出のヒットソング」 万里の河(昭和55年)/チャゲ&飛鳥
彼らのサウンドがフォーク感いっぱいだった頃の曲。
東京・銀座で一億円拾得事件が起きた年です。

「みやさかよしおのニュースな時間」 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん
テーマは霧島連山・新燃岳の噴火。
火山噴火予知連絡会の見解、日本の火山監視体制を教えていただきました
気象庁が分類する火山ランク(A~C)では「弥陀ケ原」がランクCとのこと。

活動の激しい火山がAですが、Cといっても完全には安心できないのだそうです。
そのほか、過去の桜島が噴火時の宮坂さん体験談・火山と温泉のつながりなど、
幅広い視点から解説していただきました!

★10時台

「子どもの頃のとっておき」にまつわるエピソード
お寿司・パインの缶詰など・・・とっておきの服っていうのもありました。
来週もメッセージお待ちしています!

「日本酒 あんな話こんな話」 桝田酒造店 桝田隆一郎さん
富山でライブを行ったアーティストが桝田さんのところを訪問!
(今回は南こうせつさん・伊勢正三さん・山本潤子さん)
山本さんのブログには楽しい打ち上げの様子が記されています。
そ・し・て・春の訪れとともに満寿泉のおいしさもアップ。
桝田さんに「化けた!」と言わしめるほどの仕上がりだそうですよ。

「保護者のための就活(就職活動)教本」のご紹介
保護者の方に読んでほしい就活教本・・・その名も、親子シューカツ。
お問い合わせは 稲置学園 企画広報室(076)253-3915 まで

Tour De Friday 7:13 PM