ブログトップページはコチラ

♪2月18日の放送内容

2011年2月18日

【今週のオフレコ】
番組終了後、収録でFMに来ていた牧内直哉さんとランチをご一緒しました。
ありがたいアドバイスをもらったり、懐かしい話をしたり・・・。
そういえば平成8年に放送、笑いをテーマにした特別番組を覚えている方はいますか?
(伊藤敏博さん&高原兄さんが歌う曲「ワライ」が生まれた番組)

当時OLだったわたしは、事前ネタ募集で牧内さんを【勝手に】主人公に仕立てた
ラジオドラマのシナリオを書いて送ったことがあります@結局ボツ。
牧内さんに会ったことはなかったので、ラジオから聴こえてくるトークを頼りに(笑)
プロレスや競馬ネタを盛り込んでみたんですけどね、あはは。
無論きょうまでご本人は知らなかった話です。

あ、しっかり安野家仁楽斎(牧内さん)独演会チケットも購入・・・20日が楽しみですわ!
詳細はこちら http://plaza.rakuten.co.jp/makiuchinaoya/

★9時台

「言葉のおくりもの」
きょうは、吉野弘「祝婚歌」をご紹介しました。

「思い出のヒットソング」 田園(平成8年)/玉置 浩二
FMとやまが新社屋へ移転した年です(富山市丸の内⇒富山市奥田町)。
玉置さんが出演したテレビドラマ「コーチ」の主題歌でした。

「みやさかよしおのニュースな時間」 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん
長野県ご出身の宮坂さん、きょうは諏訪湖の御神渡り(おみわたり)の話です。
湖が全面結氷、山脈のようにせりあがり一本の氷の道ができる現象。
過去30年をみると御神渡りができたのは12回・・・直近は3年前だとか。
御神渡りができるメカニズム&諏訪湖周辺の観光情報などを教えていただきました。

★10時台

「サークルKサンクスからのお知らせ」
来月11日発売、槙原敬之のニューシングル「林檎の花」。
サークルKとサンクスで限定発売、予約締め切りは来月6日です!

「持ってます(ました)、子どもの頃のとっておき」
雑誌付録、お菓子のおまけシール、非売品ガンダムプラモデルなど懐かしい話が満載!
子どもの頃、具合がよくない時のメロン・バナナ・・・ウンウンとうなづいた方もいたはず。
来週も、子どもの頃のとっておき(おやつ・ごちそう)でメッセージ募集していますよ。

「ウッドデッキで素敵なひとときを」Wood Deck工房 四季彩 代表 舟瀬一志(カズユキ)さん
第1週・第3週のご出演、今回は南洋材(東南アジア一体・アフリカ・中南米)のお話。
詳しい放送内容は ウッドデッキ工房 四季彩 HPでもご紹介しています。
ブログもチェック!お問い合わせは(076)435-5777
HP http://www.wooddeck-shikisai.com/index.htm

◎ウリン◎
ボルネオ鉄木と呼ばれ水に沈むほど硬くて重たい。
オランウータンの住みかになる木。自然保護の観点から今後も含めて伐採は難しくなる。
用途:ウッドデッキ・船舶用材・桟橋・橋梁など

◎イペ◎
ウリンと同様かそれ以上に比重が重い、加工後の反りやひび割れも少なく安定性が高い。
細かな木目が表面に見え高級感がある木材。
用途:ウッドデッキ・船舶用材・桟橋・枕木など

◎イロコ◎
耐久性が非常に強く寸法安定性も良い。
高級木材のチーク材と似ていることからアフリカンチークとも呼ばれる。
用途:エクステリア用材・船舶材・フローリング・家具など

Tour De Friday 6:55 PM