ブログトップページはコチラ

♪2月4日の放送内容

2011年2月4日

【今週のオフレコ】
テーマ「持ってます(ました)」でたくさんメッセージをいただき、ありがとうございます。
あるリスナーさんからは「かつてのJリーグチーム・横浜フリューゲルス」グッズの話が!
うちも探したらマスコット(とび丸)・チアホーンなどがありました(忘れてた、あはは)。

チアホーンって大きな音でしたよね・・・今となってはその存在を知らない人も多いかと。
あ、にわかファンだったのでチームの詳しいことは聞かないで、頼むからお願い(笑)!
来週も引き続き同じテーマで募集、コレクションのプチ自慢なども待ってま~す♪

★9時台

「言葉のおくりもの」
きょうは、三笠書房 中山 庸子 著「朝一番、やる気がふくらむ言葉」より
自分に似ている人からは共感が得られます
自分に似ていない人からは教訓が得られます

「思い出のヒットソング」 だれかが風の中で(昭和47年)/上條 恒彦
テレビ時代劇「木枯し紋次郎」の主題歌でした。
紋次郎の美術担当・西岡善信さんの著書によると「紋次郎」と「子連れ狼」を対決させる
企画があったが、脚本の難しさ等で実現しなかったそうです。
対決見てみたいけど、子連れ狼が負けると大五郎が・・・ちゃーん(悲)!

「みやさかよしおのニュースな時間」 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん
テーマ「鳥インフルエンザと新型インフルエンザについて」
宮坂さんには鳥インフル発生の経緯や国内での状況について教えていただきました。
それをふまえて、人間が感染する新型インフル&従来の季節性インフルのこと、
注意点などについて解説していただきました。

★10時台

「なたまめ歯みがき」のご紹介
お口のニオイが気になる方に。ご注文は0120-188-188!

「お菓子、持ってます(ました)」にまつわるエピソード
チョコボール、指輪の形をしたお菓子、駄菓子屋の思い出話、
初代タイガーマスクのマスクを持っている、消しゴムを集めていた・・・などなど。
中にはミニカーを集めているという話も!奥さんに反対されてもがんばれ(笑)。

「ウッドデッキで素敵なひとときを」Wood Deck工房 四季彩 代表 舟瀬一志(カズユキ)さん
第1週・第3週のご出演、きょうも舟瀬さんとスタッフの北野さんにお越しいただきました。
今回は「北洋材(ロシアのシベリア地方で産出・輸出される木材)」のお話。
かつて日本向け輸出が主力、しかし2000年代からは中国への輸出が急増。
原生林を切りやすい場所から切り、植林を行わなかったため資源の枯渇が懸念。

◎アカマツ◎
耐朽性は「中」、通気性をよくしてやれば長期間の使用可能、建築材に幅広く使われる。

◎カラマツ◎
ヤニが多く、乾燥によりねじれなどが生じるため、そのまま建材に利用するのは難しい。
通常は集成材などに加工して建築材として使われる。

◎エゾマツ◎
軽軟で加工しやすいが耐朽性は低い。表面の仕上がりがきれいだが水に濡れると弱い。

詳しい放送内容は ウッドデッキ工房 四季彩 HPでもご紹介しています。
ブログもチェック!お問い合わせは(076)435-5777
HP http://www.wooddeck-shikisai.com/index.htm

Tour De Friday 8:02 PM