ブログトップページはコチラ

♪1月28日の放送内容

2011年1月28日

【今週のオフレコ】
23日(日)に新川文化ホールで友人と一緒に「オペラ・椿姫」を鑑賞してきました。
FMとやまでもCMが流れていましたが、お出かけになった方いらっしゃいますか?
あ、ロビーでOL時代の上司に声をかけられ照れてしまいましたわ~あはは。

素晴らしい舞台!特に主人公・ヴィオレッタ役の森麻季さんの歌声に胸うたれました。
ステージのどこにいても、どこを向いていても、輝く光のように伝わってくる声です。
クライマックスの一層美しく切ない歌声には思わず涙してしまいました。

そうそう富山のバレエ研究所の方も出演、オケはオーケストラアンサンブル金沢でした。
メンバー表を見ると、社会人吹奏楽団時代に師事した方々の名前がありうれしかった!
久しぶりにフルート吹きたい気分になりましたよ。

それにしても、数時間の間にいろんな人からパワーもらいました。
食べてしゃべって笑って・再会に照れて・演奏に刺激を受けて・歌に涙して。
元気になった日曜日でした。

←久しぶりにフルートのケースを開けるの巻、まずはお手入れ(笑)。

★9時台

「言葉のおくりもの」
きょうはアントニオ猪木のフレーズ「この道を行けば~」を紹介しました。

「思い出のヒットソング」 ミ・アモーレ(昭和60年)/中森明菜
作曲はラテンフュージョン界の大御所、松岡直也さんです。
耳を澄ますと、ラテンならではのパーカッション(打楽器)の音が聴こえてきます。

「みやさかよしおのニュースな時間」 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん
テーマは氷見ブリ偽装問題。問題の経緯・背景、産地表示基準を定める協議などの動き、
今後の対策の必要性について解説していただきました。

★10時台

「給食・お菓子」にまつわるエピソード
プロ野球チップス・ビックリマンチョコ・・・おまけのカードやシール目当ての人もいたようで。
そうそう、口の中で弾けるお菓子の名前「ドンパッチ」もわかってすっきり(笑)。
来週もメッセージお待ちしています!

「日本酒 あんな話こんな話」 桝田酒造店 桝田隆一郎さん
外務省は新任大使や総領事への研修の一環として日本酒に関する講習を行うことを決め、
同時に在外公館のパーティーなどで全国の地酒を積極的に提供する方針を決定したとか。
(共同通信社の配信記事にもありました!)
24日開催・1回目の講習は桝田さんに講師打診がありましたが、スケジュールの関係から
山形県の方が担当されたとか。今後の取り組みにも期待です!

「マヨネドレ コーン」のご紹介
スジャータでおなじみ、めいらくグループから新感覚調味料をご紹介。
マヨネーズとドレッシングの中間の粘度なので、お皿の底にたまりにくい!
カロリーおさえたヘルシー志向、作りたての鮮度にこだわって冷蔵売場で販売中です。

Tour De Friday 8:03 PM