ブログトップページはコチラ

♪1月14日の放送内容

2011年1月14日

【今週のオフレコ】
「健康器具(ぶらさがり健康器など)・ピンポンパン(テレビ番組)・カセットテープ」に関する
メッセージを!と呼び掛けたところ、ああ数々のメッセージありがとうございます。
予告したとおり、今回はブログ「10時台」の欄で皆さんの声をご紹介しましょう!
スペースの都合上、内容&言い回しなど編集して掲載していることをご了承ください。

来週も引き続きこのお題で募集中ですが、ブログをご覧の方に次のお題を先行発表。
それは「給食・お菓子」です。
好きだった献立、給食当番、おまけつきお菓子、子どもの頃の反動で大人買いしたお菓子、
駄菓子屋の思い出など、何かしらありますよね、ふっふっふ(意味不明の笑い)。

もちろんフリーなメッセージもいつもの通り大歓迎、お待ちしておりま~す。

★9時台

「言葉のおくりもの」
きょう紹介した言葉は「語り継ぎたい世界の名言100」より(総合法令出版)
人付き合いの上手な男は、女性の誕生日は決して忘れないが、年齢は忘れる。

「思い出のヒットソング」 マジンガーZ(昭和47年)/水木一郎
日曜夜に放送されていました。それにしてもアニキ(水木さん)のパワフルな歌声!
ライブの締めには観客を巻き込んで「三本締めZ」をするとか。
手拍子の間にゼェーット!と叫ぶんですって。

「みやさかよしおのニュースな時間」 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん
アリゾナ州で8日に起きた銃乱射事件は死者6人・負傷者が14人という大惨事に。
現在、アメリカ国内にある銃は3億丁とも言われているそうです。
人口が3億人ということは1人1丁という計算?日本人としてはちょっと想像できません。
宮坂さんには今回・過去の銃乱射事件の解説、アメリカや中東赴任時に感じたこと、
アメリカ国民の銃所持に対する意識、銃所持擁護派の主張などについて
お話いただきました。

★10時台 【順不同・ラジオネーム敬称略】

◎ぶらさがり健康器◎

【剣岳】今から35年ほど前に実家の銭湯の脱衣場には男女共ぶら下がり健康器があった
土台が黄緑色で上が銀色のアルミ製 簡単な作りでお客様は結構ぶら下がっていた

◎ピンポンパン◎

【リーゼントのミッちゃん】番組エンディングで、木の穴からたくさんのオモチャが出てきて
好きなものを持ち帰ることができた、子どもには夢のような番組

【たーちゃん】ピンポンパンで木の穴からおもちゃを持ってくるのがうらやましかった
私も出演したくてしかたありませんでした

◎カセットテープ(8トラック・ビデオテープも)◎

【塩こしょう】運転しているのはテープが聴ける車だが壊れてしまいラジオだけ聴ける
テープは車にのっている 90年代のものばかり 小室ファミリー特集や冬の歌など

【抹茶うさぎ】会社同僚とスキーに行く際は車で聴く曲をメンバーの誰ががカセットで作成
その後テープを彼女が発見(女の子のインデックス文字) やましいことないのに言い訳

【めたぼおやぢ】現在150本くらい残っている 聴く機会は少ないが捨てられない 
雑誌FMレコパルを大学卒業まで購入 去年まで乗っていた車はカセットとラジオが聴けた

【気分は、ハイド♪】カセットの思い出はラジオとつながる 学生時代ラジオ深夜放送を録音
今ではラジオの録音はMDに変わったが、カセットテープには当時の思い出がつまっている

【こぐま】三年前の新車購入時にすかさずCDカセット下さいと言ったら大爆笑された
今もカセット&レコード聴く 薬師丸ひろ子と大橋純子のCD買って懐かしさに酔っている

【トマトランド】カセットどころか亡くなった義父の車には8トラックのカラオケのテープが装備
あれって録音できるの?再生専用?

【チェリーミント】ビデオテープたくさん持ってます 90年代の番組を録画したものが大半
CMも当時を振り返るのにはもってこい 思えば録音録画スタイルもかなり様変わり

Tour De Friday 8:15 PM