ブログトップページはコチラ

♪11月19日の放送内容

2010年11月19日

【今週のオフレコ】
童謡「たきび」の替え歌でご唱和ください~お肌のお肌の曲がり角♪
はい、ありがとうございました(笑)!
曲がり角といえば、FMからの帰り道に雑貨屋でこんな入浴剤を見つけました。
パッケージには小さく「曲がり角を過ぎたお肌に告ぐバスソルト」の文字!!!

誰かにたずねたい。
『もしもし、ずいぶん前に角を曲がった者ですが、次の曲がり角はまだですよね、ね、ね』
・・・こんなことを考えながら金曜の夜は老けて、もとい、更けてゆくのです。

★9時台

「あの人に聞きたい」 彫塑家・原型作家 丸山幸一さん

漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」(略して、こち亀)。
JR亀有駅周辺には11体の「こち亀」登場人物のブロンズ像がありま~す!
すべての原型制作を丸山幸一さん(射水市)が担当、製造は竹中銅器(高岡市)です。

原作者の秋本治さんから届くのはスケッチ画のみ。
時には人物キャラクターを知るため漫画を読みつつ原型を作り上げるんですって!
写真は2006年2月に完成、第1号「両さん像」(1/5サイズ)。
ここから実際に設置する大きさの鋳型が作られ、ブロンズ像が完成します。

今月6日には新しい「麗子像」がお披露目。
除幕式に参加した丸山さんいわく・・・その日、一番喜んでいたのは秋本治さんだとか。
こうした原型制作以外に、ご自身が創作した作品が県内外にたくさんあります。
10月には「夜空の星は天の穴」が二紀展で授賞!

丸山さんのHPはこちら http://maru-modeling.com/index.html

「TOSHIBAオーブンレンジ・石窯ドームER-HD500」のご紹介
東芝の岩木さん&過熱水蒸気オーブンレンジ「石窯ドーム」がゲストです。
扉を開けると庫内の上の部分がドーム状になっているんですよ。
高温でムラを抑えて焼き上げるから、クロワッサンもこの仕上がり!
サックサクした音、マイクがひろっていましたよね(笑)。

予熱立ち上がり200℃まで5分、手際良く料理ができ時間短縮できるのはうれしい機能。
高温スチームでヘルシーに、低温スチームで素材の持ち味を引き出して!
そして本格せいろ蒸しで蒸し器のようにふっくらと!
普段使いのあたため機能はシンプル操作で使いやすくなっています。
20日(土)・21日(日)は高岡エクールでフェア開催、時間は10:00~17:00です。

「みやさかよしおのニュースな時間」 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん
きょうのテーマは「民主党政権の外交」
尖閣諸島問題では中国船船長の釈放、仙谷官房長官の発言に驚いた方も多いでしょう。
ロシア大統領が北方領土を訪問というニュースもありました。
日本の外交姿勢が問われています。
尖閣諸島問題の対応は、宮坂さんいわく「その場しのぎ、一貫性を欠く」。
いま菅政権に明確な外交ビジョンはあるのでしょうか・・・。

余談ですが、APECの際の日中首脳会談のニュース映像を見ていた時、
首相が最初っからメモを見ていたのが気になりました。

★10時台

「地球はきょうも動いてる」
世界・全国・富山でおきたこの一週間のニュース&きょうのニュース

「ウッドデッキで素敵なひとときを」Wood Deck工房 四季彩 代表 舟瀬一志(カズユキ)さん
第1週・第3週放送、今回も舟瀬さん&スタッフの北野なおみさんと楽しくお届けしました。

きょうのテーマ「冬を前に木製エクステリア製品を長持ちさせる秘訣」
屋根雪・つらら落下・除雪器具によって表面に傷などがつくと耐久性が落ちる可能性あり。
すきまに入り込んだ水分が凍結して膨張すると構造体を破壊する力を持つおそれも!
対策としては、雪が降る地区では降雪時にブルーシートなどを表面にかけておく。
ウッドデッキなどのフェンス支柱とステージ床板ボルトを増す締め(もう一度締める)。

さてさて、次回(12月3日)の放送では、ウッドデッキ工房 四季彩イメージソング発表!
どんな曲なんだろう、楽しみです!
きょうの放送内容は ウッドデッキ工房 四季彩 HP内のブログに詳しく掲載されています。
お問い合わせは(076)435-5777
HP http://www.wooddeck-shikisai.com/index.htm

Tour De Friday 10:24 PM