ブログトップページはコチラ

♪10月15日の放送内容

2010年10月15日

きのう砺波・夢の平スキー場のコスモスウォッチングに行った帰り、
用事があって市街地まで車を走らせました。
そこでふと思い出しましたよ、砺波といえばショッピングセンター「となみプラザ」!
今はもうありませんが・・・ローカルネタですみません。

となみプラザの歌があったような・・・あれはCMソングだったかしら?
となみとな~み~、となみプラ~ザ~♪
そこしか覚えてません。歌詞を知っている方がいたら教えていただきたいものです。

放送を聴きなおすと、わたしかなり鼻声でしたね・・・失礼いたしました。
皆様もお体ご自愛ください。

★9時台

「あの人に聞きたい」 森のゆめ市民大学実行委員会 五十嵐尚寛さん 

閉校になってしまった大学跡地を学びの場として活用したい・・・!
市民有志の思いから2002年に開校したのが「森のゆめ市民大学」。
学長を務めていた筑紫哲也さんが旅立ち、2年の月日がたとうとしています。

森のゆめ市民大学の講座は、通常「受講生むけ」に開催していますが、
今回、筑紫さんをしのんで開かれるライブ&トークイベント「結いの唄語り」は
広く一般の方も参加していただける公開講座。
筑紫さんが心を寄せていた沖縄から・そして縁の深い方をゲストに迎えます。

■筑紫哲也メモリアル「結いの唄語り」■
11月12日(金)新川文化ホール 開場18:00 開演18:30 全席自由 2000円
チケットはアーツナビほか、主要プレイガイドで発売中
お問い合わせは 森のゆめ市民大学実行委員会(10時~16時、ただし木・日は休み) 
0765-31-7002  http://www.nice-tv.jp/~shimin/

出演 元ネーネーズのリーダー、「童神」でおなじみ古謝美佐子さん
    八重山民謡の代表的歌い手、大工哲弘さん
    作曲・演奏家、佐原一哉さん
    森のゆめ市民大学副学長・白鴎大学教授、福岡政行さん
    筑紫房子さん(筑紫哲也さんの奥さま)

「思い出のヒットソング」 喝采(昭和47年)/ちあきなおみ
砺波市のチューリップ公園にある「チューリップタワー」が建設された年なんですよ!
3年前に最上部のモニュメントが交換、「ころっ」とした花から細身の「しゅっ」とした
花になりました(すみません、こんな説明で)。

「みやさかよしおのニュースな時間」 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん
きょうのテーマは「高齢者の所在不明問題」
宮坂さんには戸籍と住民基本台帳の違い、現状の問題点などを解説していただきました。
年金など、生活にかかわる行政サービスは住民基本台帳に基づいているそうです。

200歳を超える人が戸籍上で生存!などのニュースがありましたが、
それは死亡届が出されていなかったからでした。
考えられるのは・・・戦災で一家全員が死亡、あるいは家族全員で海外に移住など。
居住の実態がないので住民基本台帳は抹消済=年金の不正受給はないとか。
(早急に戸籍上の手続きも必要ですね)。

問題は、死亡届を出さず当人が住んでいるように装って不正に年金を受給するケース!
3日前にも大阪府和泉市で逮捕者が出たそうです。

★10時台

「地球はきょうも動いてる」
世界・全国・富山でおきたこの一週間のニュース&きょうのニュース

「JT 缶コーヒー ルーツ」のご紹介
プレゼントありますよ~応募はこちらから!
http://www.fmtoyama.co.jp/contents/info_745.html

「ウッドデッキで素敵なひとときを」Wood Deck工房 四季彩 代表 舟瀬一志(カズユキ)さん
第1週・第3週にお届け、きょうは舟瀬さん&スタッフ北野さんがご出演です。

今回のテーマは「コンパニオンプランツ」・・・コンパニオン=友人・仲間。
すみません、最初「キレイなおねえさん」のことを想像してしまいました(汗)。

仲間となる植物を一緒に植えることで野菜類にいい働きがあるそうですよ!
病気や害虫による被害を防ぐ、成長促進、収穫量が増える、風味・芳香が良くなるなど。
<組み合わせの例>
1)ラベンダー & バラ、ラズベリーなどバラ科の果樹、リンゴ
2)ミント類 & キャベツなどアブラナ科の植物、トマトなど野菜全般
3)パセリ & トマト、アスパラガス、にんじんなど
4)バジル & トマト、アンズ、桃
5)ナスタチウム & トマト、バラ、ラズベリー、リンゴ、ブロッコリー、豆類、キャベツなど
6)カモミール & 玉ねぎ、カブ、キャベツ、白菜、ブロッコリー
7)センテッド・ゼラニウム & バラ、ラズベリー、ブルーベリー、リンゴなどの果樹

組み合わせることで生まれる働き、など詳しい放送内容は
ウッドデッキ工房 四季彩 HP内のブログに詳しく掲載されていま~す。
お問い合わせは(076)435-5777
HP http://www.wooddeck-shikisai.com/index.htm

Tour De Friday 8:02 PM