ブログトップページはコチラ

♪10月8日の放送内容

2010年10月8日

来年の話をすると鬼が笑うと言いますが・・・。
先日、あるHPで「2011年占い」を見つけました。
さっそく誕生日などを入力して待つこと数秒。
出てきた運勢は「2011年はじっと我慢、1年先~2年先を見据えて」の一文!

わたし何を我慢すればよいのでしょう、おせーて、おせーて!
(小松政夫風でお願いします・・・って、わかる?)
しかも、来年どころの話じゃないし・・・鬼には大笑いしてもらいましょう。

★9時台

「あの人に聞きたい」 高岡貨幣同好会 会長 舘田 正男 さん

昭和47年に高岡で発足、現在会員は北陸3県に四十数名いらっしゃいます。

毎月第3日曜日、高岡ステーションデパート3F会議室で例会を開催。
江戸時代の小判、明治・大正の金貨や銀貨など持ち寄り情報交換・交流を深めています。
7月・8月には真贋(しんがん)コンテストを開いて、本物とそうでない物を見極める目を
養ったそうですよ!

会長の舘田さんは、高岡で切手や古銭を扱う「北陸スタンプ」を営んでいらっしゃいます。
現在は高岡ステーションデパート2Fにありますが、
もとは「ウイングウイング高岡」の場所にあったビルにお店がありました。
わたしも祖父に連れられて行ったことあります。
ビルの名前は幾度か変わり、いとはん⇒いとはんジャスコ⇒ジャスコ高岡店⇒ミズの街。
そんなお話もしていただきました。懐かしい!

ビルの名前が変わっても、そして場所が変わっても、時代が変わっても、
熱心な切手・古銭ファンの思いを受け止めてきた舘田さんなのでした。
高岡貨幣同好会のお問い合わせは、北陸スタンプ(0766)21-5788まで。

「思い出のヒットソング」 人間の証明のテーマ(昭和52年)/ジョー山中
1977年公開の映画「人間の証明」の主題歌です。
少し前、白い犬の携帯電話会社CMで「麦わら帽子が宙に舞うシーン」がありました。
この映画のシーンを思い出した方もいるのでは?

「魚の駅 生地 創業祭のお知らせ」
あさって10日(日)開催のイベントです。
魚の駅 生地 http://www.jf-kurobe.jp/sakananoeki/sakananoeki.html

「みやさかよしおのニュースな時間」 共同通信社富山支局長 宮坂宜男さん
長野県ご出身の宮坂さん・・・きょうは長野県諏訪市「原田泰治美術館」のお話でした。
原田泰治は長野県諏訪市生まれ、懐かしい日本の風景を描いた作品で親しまれています。
(2008年に富山県水墨美術館で絵画展が開かれたのでご覧になった方もいるはず)

原田泰治美術館では現在、企画展「原田泰治の50年」が開催されていますが、
そのポスターは「富山県の風景」なんですって!
描かれているのは立山町にある富山地鉄「榎町駅(えのきまちえき)」。
・・・HPの中ほどに企画展の案内があるので、クリックするとこの絵を見ることができます!
美術館は諏訪湖のほとりにあり、夕陽もきれいだとか。
周辺には温泉あり諏訪大社あり、秋の行楽におすすめとのことでしたよ!
原田泰治美術館 http://www.taizi-artmuseum.jp/ (企画展は来月14日まで)

★10時台

「地球はきょうも動いてる」
世界・全国・富山でおきたこの一週間のニュース&きょうのニュース

「中村雅俊コンサートのお知らせ&チケットプレゼント」
詳しくはこちら 
http://www.fmtoyama.co.jp/contents/info_737.html

「栂池高原 ヘリコプター遊覧」のお知らせ
長野県小谷村・栂池高原の紅葉。
雄大で美しい風景をヘリコプターから楽しむことができるんですよ。
ヘリ搭乗&栂池パノラマウェイ(ゴンドラ・ロープウェイ往復チケット・栂池自然園入園料)が
ついた期間限定のプランで~す、お見逃しなく。 http://www.tsugaike.gr.jp/heli/

「植物園探検」 富山県中央植物園 長谷川 幹夫さん

毎月1回・第2金曜日にお送りしていま~す。

きょうは植物園の南半分を占める「日本の植物ゾーン」のご紹介。
希少な植物、湿地や渓谷の植物や、クリ・コナラの森やシイ・カシの森など
あたかもその場所に出かけたような感覚で、安心して自然と触れあうことができますよ。
こんな身近なところに森があるなんて・・・まさに探検気分!

ドングリのなる木もたくさんあるので、お子さんとのお出かけにぴったりです。
園内バス(小学生以上100円)を利用すると、解説付きでゆっくり楽しむことができます。
そのほかイベントいっぱい、もりもりもりだくさん!
お問い合わせは富山県中央植物園(076)466-4187
HPでも詳しいイベント情報が見られます。http://www.bgtym.org/
(HP内のブログも、ぜひご覧くださいね)

Tour De Friday 5:59 PM