ブログトップページはコチラ

2019年2月1日

2019年2月1日

2月最初のツールドフライデー、雪の降る朝でしたが、午後からは、青空も広がり、立山連峰も美しかったですね。
今日は9時台、ニュースサドルで、共同通信の和田さんに「毎月勤労統計の不正」について伺いました。
賃金や、労働時間、雇用の状況の変化を把握するため、国内企業の労働状況を調査してデータにまとめ、厚生労働省が毎月公表しているものです。
500人以上の大きな企業事務所は、すべて直接出向いて調査するルールになっていますが、東京都の分は、1400か所の事務所のうち1/3しか調べていませんでした。調査では、地方より賃金の高い、東京都分を除いてデータを集計したため、賃金が低く計算され、雇用保険や、労災保険など、本来より少なめに支給されていました。企業や個人を対象にした調査なので、こうした問題が起きると協力してもらえなくなるかもしれません。国もしっかりと真摯に調査してほしいものです。

10時台の特集は、1/29に亡くなったジェームスイングラムを追悼してお送りしました。アルバム「愛のコリーダ」から♪ワン・ハンドレッド・ウェイズ、♪ベイビー・カム・トゥ・ミー。
アメリカ物語の主題歌♪サムホエア・アウト・ゼア
♪ジャスト・ワンス
クインシー・ジョーンズが声明を発表したように、ジェームス・イングラムは、これまでも、これからも比類なき存在です。

来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
素敵な週末をお過ごしくださいね!
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 6:54 PM